聞いちゃえ広場まとめ

• 遠地の工務店への依頼

• 2004-05-19
    • 名前:チョロ

県外の建築家に依頼しています。
    工務店も県外になった場合、大工さんの交通費なども発生してしまうのでしょうか?
    近くの初めての工務店より、経験のある遠い工務店の方が、やはり良いのでしょうか?

建築家とよくご相談ください

• 2004-05-20
    • 名前:ザ・ハウス

チョロさん、こんにちは。

現場からの距離がどの程度なのかによっても異なりますが、一般的には、近場よりも遠方の工務店さんの方が工事費は高くなる傾向にあると言われています。これは、チョロさんもご指摘の通り、大工さんや職人さんの交通費、材料の運搬費などが近場に比べて割高になってしまうからです。
    ただ、最終的な工事の金額は、その時の工務店さんの仕事の状況、建物の構造・規模などによってケースバイケースで決まることが多いようですので、まずは、近場、遠方を含めて色々な工務店さんにお話しをお伺いしてみることをお勧めいたします。
    もしかすると、近場でも建築家とやり慣れた工務店さんがいらっしゃるかもしれませんし、遠方でもそれほど割高にならずに工事を引き受けて下さる工務店さんがいらっしゃるかもしれません。
    いずれにしましても、工務店を選ぶ際は「技術力」「工事金額」「保証内容」「経営内容」、そして「建てた後のメンテナンス」の事などを含め、トータルで考える必要がありますので、ご依頼なさっている建築家ともよく相談した上で最終的にご判断なさることをお勧めいたします。
    ザ・ハウスでも地域ごとに安心できる工務店をご紹介しておりますので、もしお困りでしたらそちらのサービスもぜひご利用ください。

• トピック「遠地の工務店への依頼」には新しい返信をつけることはできません。