聞いちゃえ広場まとめ

• 追加工事を頼みたい

• 2003-06-05
    • 名前:いずいず

ザ・ハウスさんで紹介を受けて昨年の8月に無事竣工しまた。設計を始めたときはまだ子供が生まれていなくて安全対策が万全ではありませんでした。というか、「これくらいなら危なくないだろう...。いずれ手直しすれば。」などと軽く考えていた部分があったのです。追加で工事をしたいのですが、せっかくカッコ良く仕上がった家なので、その路線を保ちつつ改善したいと思うのです。工務店さんに直に相談してもなかなかいいアイデアが出ませんし、イマイチ。そんな時依頼した建築家に相談するのがいいのでしょうか?忙しい方ですので依頼の仕方で悩んでいます。みなさんはそういった時はどうなさっていますか?

建築家にご相談ください

• 2003-06-05
    • 名前:ザ・ハウス

いずいずさん、こんにちは。

お子様ご誕生おめでとうございます。
    家づくりは誰が住むかの想定することが大切、といっても将来に誰が住むかを予測するのはなかなか難しいですよね。お悩み、お察し申し上げます。
    ご回答ですが、ご遠慮なくご紹介した建築家にご相談ください。メンテナンスも建築家の大切な仕事です。正式なリフォームとして施工図などが必要になる場合は、新たに設計料が必要になることもありますが、工務店さんへの簡単な指示くらいであれば、喜んでやっていただけるかと存じます。

ありがとうございます

• 2003-06-07
    • 名前:いずいず

さっそくアドバイスをありがとうございます。
    大切な気に入っている家ですので、建築家とも工務店とも長くお付き合いできればうれしいです。
    連絡をとってみたいと思います。

• トピック「追加工事を頼みたい」には新しい返信をつけることはできません。