聞いちゃえ広場まとめ

• 設計監理料について

• 2013-01-29
    • 名前:おうち

調べてみると設計管理料が他の設計事務所より明らかに高い料金提示をされています。契約前なので他の設計事務所に変更したいのですがこれまでのプラン提示に対してどれだけ払えば良いのでしょうか?

プラン提示の費用について

• 2013-01-29
    • 名前:ザ・ハウス

「おうち」さん、こんにちは。

プランの提示にあたって、設計事務所から費用に関するご説明はなかったでしょうか?
    これらのご説明がなく、まだ契約を結んでいないのであれば、費用をお支払いする必要はないかと思います。
    ちなみに、設計監理料の額については、実績の多寡や事務所の運営方針によってかなりの差があります。
    例えば、まだ実績が少ない設計事務所や組織的に運営されている設計事務所では、平均より安めの設計監理料が設定されていることが多いと言えます。
    また、「監理はせずに設計だけを手掛けている設計事務所」と「設計と監理をワンセットで手掛けている設計事務所」とでは業務の内容が異なりますので、一概に料率の比較ができない点も合せてご注意ください。

参考記事:設計料

• トピック「設計監理料について」には新しい返信をつけることはできません。