聞いちゃえ広場まとめ

• お花畑さん

• 2009-03-13
    • 名前:未来

お花畑さん、こんにちは。ありがとうございます。
    建築家の建築賠償保険への加入、忘れません。今後、気に入ったエリアで気になる家をチェックして、お声をかけてみようかしら・・・。
    私は気になる建築家には、お時間を作って頂きお話をしています。それでもやっぱり、難しいです・・・・皆さん温かく見え、皆さん怖く見えます。
    それでも、お花畑さんや皆さんの貴重なアドバイスを生かせるようがんばります。
    主人が仕事の都合で4月に東京へ行きます。私も付いていこうかな・・・新宿パークタワーですか、あのビルの中の図書館が好きです。購入不可の洋書もたくさんあって。お花畑さん、今後も宜しくお願い致します。ありがとうございます。

未来さんへ

• 2009-03-16
    • 名前:MK5

お花畑さん同様、私も建築家を候補にするのはいいと思います。HMより個性的で、施主の要望にも合ったデザインになりやすいと思いますよ。HMの中では、あまりマニアックであったり、難易度の高い要望でない限り、K下工務店は対応してくれるようでした。在来・2×4両方対応可能だったと思います。
    お花畑さん同様関東ですが、3人でトークするご提案welcomeです。私は土木だけでなく、コンサルタント業界にいたこともあるのですが、何が難しいかって、目的のために異なる物差しを持った人・企業が集まって、ベクトルをあわせるコーディネートをしながら、新事業・新商品の実現に向けて前に進めることでした。私がコーディネーターなら、家作りの経験者やこれから建てようとする人が気軽に集まれる場を提供して、これからの人が不安なく、楽しく家作りに進められるように仕掛けますよ。私のこれから出来上がる家の一室を提供してもいいくらいですよ。HMに勤める気心知れた後輩が複数いますから、彼らにも参加させれば、更に懐広いコミュニケーションが図れるでしょう。
    保険については、工務店を通じて瑕疵担保保証の保険に入りました。

保険

• 2009-03-17
    • 名前:MK5

お花畑さんこんにちは。建築家が保険に入ってるかどうかですか?質問すらしたこと無いです(苦笑)
    今までの私の書き込みから、きっとすごく厳しい人間だろうと、多くの人から思われているかもしれませんが、何でもかんでもそうしてるわけではないのです。ポイントを絞って、ガリガリ厳しくやったり、笑顔のまま終わるような夢のような話ばかりしたりして、コミュニケーションを楽しみながら、相手の得意不得意を図っていきます。私が厳しいモードにスイッチを入れると、空気は凍って重苦しく沈黙の空気が漂うこともありますが、後に引きずらせないことが大事だと思うので、そこで終わらせるように気をつけてます。
    保険も相手があんまり詳しく無さそうだなぁと思ったのと、ザハウスさんが保険を何とかしようと努力された経緯、保険業界が住宅をどう見ているか(リスク)の私なりの読み、などから保険分野はあまり突っ込んでいないのです。瑕疵担保保証自体、工務店の社長も、「最近始めたばかりだから、よくわからない」と言ってましたし。というわけで保険制度自体あまり期待してなかったのですが、良い機会なので、お花畑さんがアドバイスくださった建築賠償保険について調べてみます。
    お花畑さんの家はバリアフリーですか。人間工学や動作研究に相当知識のある建築家でないと難しいですね。釈迦に説法ですが、家だけでなく、電車・飛行機・公園etc皆規格を定めて設計してますから、これに捉われずにお花畑さん規格とご主人規格を融合させて設計するなんて、さぞや大変だったろうと思います。私の家は、あの建築家でなければできないし、あんな家は私じゃなければ住めない、そういうオンリーワン的な家になると思います。建築家と私、キャラの立つひねくれモノ同士で笑いながら、固定概念を引っくり返してやろうみたいに協議して進めてきましたから。是非お越し下さい。

• トピック「設計事務所を選ぶ基準」には新しい返信をつけることはできません。