聞いちゃえ広場まとめ

• 材料の施主支給

• 2004-02-04
    • 名前:miyu

私は今、不動産会社に勤務しています。その関係で、土地の購入は勤めている会社でお願いすることになりました。土地を購入することに問題は無いと思うのですが、建築するという話を会社に出入りしている業者(工務店)の方にチラッと話したら『材料などはうちで安く譲ってあげるよ』と言われました。とてもありがたいお話だとは思ったのですが、建築や建築家の手配やその他色々、その方にお任せしなければ材料のお話はお受けしない方がいいのでしょうか?私は、建築家は自分の好みの方にお願いして、材料や工務店はその知り合いの方にと考えたのですが、そんな事は出来ないでしょうか・・。その辺の常識がまったく無いのでどなたか教えてください。

建築家にご相談されてはいかがでしょうか

• 2004-02-05
    • 名前:ザ・ハウス

miyuさん、こんにちは。

工事をどの工務店に依頼するかは、お施主様が決めることなので、miyuさんがご希望であれば、お知り合いの工務店さんにお願いすることは可能です。
    でも、もし、miyuさんが複数の工務店を検討した結果、金額的にも技術的にも最も信頼のおける業者さんを採用したいというご希望をお持ちでしたら、その業者さんには相見積もりになることをご了解いただいた上で、見積に参加していただいたらいかがでしょうか?
    また、材料だけをその工務店さんが格安で譲っていただけるということでしたら、全体の工事を請ける工務店さんとのやり取りが複雑になりますので注意が必要です。見積りをお願いする際に、資材の供給は別の会社から受けるということを前もってお伝えしておかないと、工務店さんが後々困ってしまうことになりかねません。その際は、保証の関係が供給を受けた会社と全体の工事を請けた会社とで分担の範囲が異なることになると思いますので、その点のリスクをあらかじめご認識されておかれた方がよろしいかと思います。
    念のためご確認いただければと思いますが、建築家が設計する場合、施工上、高度な技術を要することが多くあり、過去に建築家と仕事をしたことのない工務店では対応が難しい場合がありますので、ご注意下さい。
    材料のお話しをご提案下さった工務店さんと具体的なお話しに入る前に、まずは建築家にご相談されることをお薦めします。きっと工務店の価格や技術力などを考慮して、工務店選びのアドバイスをしていただけることと思います。

ありがとうございました

• 2004-02-06
    • 名前:miyu

大変ためになる回答ありがとうございました。

• トピック「材料の施主支給」には新しい返信をつけることはできません。