聞いちゃえ広場まとめ

• 図面ができるまで。

• 2004-11-01
    • 名前:チョロ

こんばんわ。
    前回の相談ではお世話になりました。

実は、未だ基本設計が完了していません。以前の回答では、基本設計は3?5ヶ月で5?8回の打ち合わせとありましたが、我が家の場合は、早くて月一度の打ち合わせで、図面があがるのもそのペース、それより伸びる場合もあるくらいです。計算してみれば、6ヶ月で図面は3つです。建築家の先生のセンスはとても気に入ってますが、少し不安にもなっています。これはやはりおかしいのでしょうか?

率直に伺ってみてはいかがでしょうか

• 2004-11-02
    • 名前:ザ・ハウス

チョロさん、こんにちは。

図面を描くスピードや枚数、打ち合わせの頻度はご依頼の建築家によっても、建て主様のご計画内容によっても異なりますので、一概におかしいなどということはありません。
    チョロさんがどの様なご計画を立てて進めているのかにもよりますが、通常はご入居希望の期日があり、その日から遡って作業を行っていくという流れになります。
    また、図面の枚数が多い少ないという「数」よりも、どれだけ施主の要望が設計の中に反映されているかという「密度」の方が基本設計の段階では重要になります。
    いずれにしても、これ位が適正ということは一概には言えませんので、家づくり全体でのスケジュールをもう一度見直して、どの時期までに何を終わらせるかということについて建築家と整理をし、チョロさんが安心して家づくりを行っていけるように一度お話し合いをされてはいかがでしょうか。

• トピック「図面ができるまで。」には新しい返信をつけることはできません。