聞いちゃえ広場まとめ

• 中古物件を購入しての計画手順

• 2003-09-18
    • 名前:なりゅ

はじめまして。いつもこちらの情報が参考になりとても勉強になってます。
    私は再来年の3月(子供の入学にあわせて)に、建築家さんに設計して頂いた家に引っ越したいと思っているのですが、土地を別に購入するのが難しく、中古物件を購入して、解体して建てようかと考えています。
    自己資金にあまり余裕がないので、中古物件もローンになる予定ですが、その後の解体や、建築家さんに依頼するタイミングなどがよくわからないのです。
    中古物件を購入してもしばらく引っ越さないで解体をし、さらには時間をかけて建築にかかるのは可能なのでしょうか。
    ちなみに住宅金融公庫は利用しない予定ですが、銀行ローンでも、物件を購入後即新居へ住民票を移転しなければいけないといった事はないのでしょうか(登記の関係などで)。
    また、購入する物件が決まったら、引渡しが完了するまでに建築家さんを決めて依頼しはじめても良いものでしょうか。
    それから、設計依頼から入居まで1年みておいたほうがいいとザハウスさんもおっしゃってますが、そこからどのくらい前に中古物件を決定しておかないと解体などに間に合わなくなるのでしょうか。
    質問だらけでごめんなさい。宜しくお願い致します。

一度建築家に相談されては

• 2003-09-19
    • 名前:じゃん

なりゅさん、はじめまして。
    私は中古の家を買い、数年住んだ後に建替えました。
    法規的なことはよくわからないですが、一度住んでしまうと、建替えの際には引越し2回、仮住まい費用等が発生しますし、使うエネルギーが莫大です。
    可能であれば、中古の家を買い、建替えが住んでから引越すのが一番です。
    まずは、依頼しようとする建築家がいらっしゃるのなら、相談してみてはいかがでしょう。わからない事だらけで不安一杯!というご様子ですので、一度プロの話を聞いてみると世界が変わりますよ。
    建築事務所というものを開いている以上、住まいに関するコンサルティングも業務項目に入っている場合が多いと思います。ただ中堅以上の経験豊富な方がいいかもしれませんね。
    中古の家探しを含め、大まかなスケジューリングをしてもらうとよいのでは、と思います。

ありがとうございます

• 2003-09-19

じゃんさん、アドバイスありがとうございます。
    実は建築家さん自体決まってない(ザハウスのナビでもまだ期間があるので早すぎるとの回答もありますし)ので、とりあえず流れだけでもつかもうと思いました。
    じゃんさんのおっしゃるとおり、建替えが済んでから引っ越そうと思っているのですが、解体を前提に中古物件を契約してすぐに建替えてから引っ越したという例をあまり読まないので、具体的なスケジューリングがピンとこないんですね。
    でもやはりプロの話を聞くのが一番ですよね。
    また、同じように家を建てられた方の意見もとても貴重だと思うので、是非経験談もお聞かせ願えたらと思います。

大丈夫です

• 2003-09-20
    • 名前:ザ・ハウス

なりゅさん、こんにちは。

文面を拝見すると、住む前提の中古住宅ではなく、古屋が建っている土地というニュアンスに思えますので、その前提でお話いたします。
    ちなみに、中古物件か古屋つきの土地かの違いは建物の資産価値により、建物の資産価値は築年数によります。
    まず銀行ローンですが、住宅ローンを適用するためには、一定の期間内にそこに住民票を移す必要があります。
    「一定の期間」は銀行によって異なりますが、1年前後としているところが多いのではないでしょうか?
    お取引のある銀行にご相談ください。
    ただし、住宅ローンのほとんどは建売やハウスメーカー、工務店の設計施工を対象にしているため、なぜか3ヶ月以内と勝手に思い込んでいる担当者が多く、1?3ヶ月以内といわれたら、本店に確認してみるとよいでしょう。
    建築家を選ぶタイミングとしては、銀行とも下相談が済み、いくつか購入する物件の候補が上がってきて、ご計画が現実味を帯びたときがベストタイミングです。
    解体は6ヶ月間の設計段階に済めばよいので、スケジュールに対する影響を気にされる必要はありません。
    いずれにしても、古屋のある土地に新築するというのは通常行われていることですし(ザ・ハウスのお客様でも半分くらいがそうです)、解体費用が余計にかかるだけのことで、更地に建てる場合となんら違いはありませんのでご安心ください。
    古屋の築年数にもよりますが、お土地を買う時点で解体費用を割り引く交渉をすることも可能です。

参考になりました

ザ・ハウスさん、アドバイスありがとうございました。
    「中古物件」という表現が曖昧でわかりづらかった点をお詫びします。
    そうですね、古屋付の土地ということですね。
    新築の建売や中古物件の場合、ローンを組むときはすでにどういう建物かわかっているので、契約がとてもスムーズにいくというイメージがあったので、まずはそのローンの後に建築をとも思ったのですが、その場合1年くらい住民票を移さなければならないのですね。
    引っ越す前に建替えをする場合は、更地を購入するのと同じ手順を(お金の用意も)踏まなくてはいけないということですね…。
    勉強になりました。 ありがとうございます。

間違えました

ごめんなさい、先ほどの私のレスで解釈違いがありました。
    「1年以上住民票をそこに置くのを前提じゃなければローンがおりない」という訳じゃなくて、
    「1年以内に住民票を移せばいい」ということですね。それなら安心です。
    ややこしくてすみませんでした(>_<)。

• トピック「中古物件を購入しての計画手順」には新しい返信をつけることはできません。