聞いちゃえ広場まとめ

• パースを描いて欲しい

• 2003-07-24
    • 名前:うだうだ

初めまして。ようやく着工にこぎつけ、照明だの収納のことだの、具体的にあれこれ決める段になりました。でも展開図だけではどうも素人には想像のつかないところがあります。そこで、イメージ喚起のため、建築家の用意してくださった実施設計図面のほかに、パースもほしくなって、気軽にお願いしてみましたところが、予算に入っていないとの理由であっさり断られてしまいました。パースを要求するというのはそんなに過大な要求なのでしょうか。一般的な<感じ>をお聞かせください。

パースについて

• 2003-08-09
    • 名前:ザ・ハウス

うだうださん、こんにちは。

まずは、着工おめでとうございます。
    山登りに例えたなら、6合目ぐらいのところでしょうか。完成目指して頑張ってください。
    着工なされたとはいえ、まだ現実に目の前にはありませんので、家のイメージを想像するのはなかなか難しいですよね。
    建築家に依頼する場合に限らず、住宅を建てる場合には誰もが突き当たることではないかと思います。
    一般的に打ち合わせを進める場合、図面を通して、口頭で説明する場面もあるでしょうし、話の中でスケッチ的なものを簡単に描きながら打ち合わせを進める場合もあるでしょう。
    こうして、建築家自身も、うだうださんとイメージが大きくすれ違ってしまわないように、いろいろな方法で相互のズレを無くしていく努力をしていきます。
    ただし、しっかりしたパースを描こうと思えば、かなりの時間と費用を要します。それを専門に仕事をしている方もいるくらいで、その場合、数十万円の費用が必要な場合もあるようです。
    ひょっとしたら、その方は、そうした非常に精巧なパースを想像されたのかもしれません。
    空間のイメージを掴む程度の簡単なスケッチであれば、いつもの打合わせの中で、スラスラっと絵を描いて、こんな感じかなというやり取りは、特別なことではないと思いますよ。

ありがとう

• 2003-08-21
    • 名前:うだ

お返事ありがとうございました。そんなに大変なこととは露知らず・・・ 専用のソフトがあって、ぴゃっとできちゃうものなのかと思っていたのでした。

• トピック「パースを描いて欲しい」には新しい返信をつけることはできません。