\ プロの話を聞いてみよう! /無料で家づくりを相談する

建築家・彦根 明さんが手掛ける旅館を訪ねて

登録建築家の彦根明さんが手掛けた「雲仙宮崎旅館」を訪れ、現地で彦根さんにインタビューさせていただきました。 9…

夢のドラムスタジオ付セカンドハウス! Part.2

ご自身の夢を叶えるための「ドラムハウス」実現に向け、2021年8月に建築家・杉浦充さんと設計契約されたEさん。…

災害に備える~ハザードマップの活用法~

近年の気候変動による自然災害は、年々深刻化しています。 土地を探す際、または現在お住まいの地域はどの程度の災害…

夢のドラムスタジオ付セカンドハウス! Part.1

「常に新たなことにチャレンジし続ける人は、毎日同じことを繰り返す人より幸福度が高い」という研究結果をアメリカの…

限られた空間で抜群の機能性をもつ家

先日、担当させていただいたお客様邸が完成し、お引渡しのタイミングで拝見させていただきました。

固定観念を取り払った先に見えるモノ

目次居心地のいいヒューマンスケール(身体尺度)固定観念をはずしていく建築家の職能家をつくる際に思い描く夢の家は…

変化する寛ぎ方

変化する寛ぎ方

目次内から外へ寛ぎを共有する時代へグランピングが流行る理由街とのつながり方の変化「あなたが一番寛げる場所はどこ…

窓の役割

目次日本の窓の今と昔本当に必要な窓窓には様々な役割があります。光を取り込む、風を通す、景色を楽しむ。インテリア…

美しい曲線

美しい曲線

目次日常にある曲線ドキドキする曲線揺らぐ曲線柱、梁、建具など家は直線で構成されるのが一般的です。でも家に曲線が…

オーダーメイドの世界

オーダーメイドの世界

目次ファストファッションとオートクチュールプロの視点手軽さか究極のフィット感か洋服のオートクチュール(オーダー…

雨の情緒的な心地よさ

目次雨の日の情緒を楽しむ雨の日を楽しむための工夫雨の日は気分が沈むという方もいるのではないでしょうか? でも雨…