\ プロの話を聞いてみよう! /無料で家づくりを相談する

ハッピーエンドの処方箋

階段下トイレ
ダメなものはダメなのです!

どうすれば回避できたか

●耳の痛い話ほど

お客様としては、「やめた方が良い」とは言われても、結局はプロである担当者も了承し、その案で契約をしたわけですから、多少不便ではあっても、まずまず使えるのだろうとの認識であったことでしょう。そもそも絶対ダメなものを了承するはずがないという前提です。

言うまでもなく、ダメなものはダメなわけで、いくらお客様が良いと言ってもダメなのです。

何でも言うことを聞いてくれると「良い」とご評価しがちですが、時にはお客様にとって耳の痛い話もしっかりしてくる方が「良い」という場合も多々あります。

あやまる

耳の痛い話が出たとき、それがお客様のためを思っての話かどうか、見極めが重要です。

まずもって、お恥ずかしいおはなしでした。

この筆者の記事

【YouTube】間取りの〇と✕「見下ろされる敷地でもプライバシーが確保された家」を公開!

ザ・ハウスの本「間取りの〇と✕ くらべて楽しい間取りの図鑑」(エクスナレッジ)から、これ!という間取りをピック…

2024年7月の「フラット35」金利は3か月ぶりに引き下げ!

長期固定型の住宅ローン「フラット35」借入期間21年~35年(融資率9割以下)の2024年7月金利は、前月から…

【YouTube】間取りの〇と✕「3層にわたる中庭が光と風を運ぶ家」を公開!

ザ・ハウスの本「間取りの〇と✕ くらべて楽しい間取りの図鑑」(エクスナレッジ)から、これ!という間取りをピック…

2024年6月の「フラット35」金利、0.02%引き上げ!

長期固定型の住宅ローン「フラット35」借入期間21年~35年(融資率9割以下)の2024年6月金利は、前月から…

【Youtube】建築家が案内するルームツアー「人生を豊かにしたドラムスタジオ」~杉浦 充~を公開!

今回、ザ・ハウスがお邪魔した住まいは、板橋区のセカンドハウス。ドラムに魅了され、聴くだけではなく自分で奏でたい…

「木造住宅を建てる前に確認しておきたい7つのポイント」国交省が公開

国土交通省の国土技術政策総合研究所が、「木造住宅を建てる前に確認しておきたい7つのポイント」を公表しました。 …