\ プロの話を聞いてみよう! /無料で家づくりを相談する

「子育てエコホーム支援事業」が閣議決定されました!

2023年11月10日、住宅の省エネ化の支援強化に関する令和5年度補正予算案が閣議決定されました。

この度の補正予算案に「質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)」が盛り込まれ、支援事業の名称が「子育てエコホーム支援事業」に決定しました。

この支援事業は、エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯、若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的としています。

■対象世帯:「18歳未満の子を有する世帯」「夫婦のいずれかが39歳以下の世帯」

■新築の補助額:長期優良住宅:100万円ZEH住宅:80万円

■新築の対象期間:令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手したものが対象

なお、予算上限に達したら終了となりますが、令和5年度補正予算案 では2,100億円が予定されています。

※詳しくは国土交通省「子育てエコホーム支援事業について」にてご確認ください。

国土交通省「子育てエコホーム支援事業について」の資料より