• HMからの紹介の土地を購入したら

• 2021-04-15
    • 名前:ひなかい
    • 返信

HMから紹介していただいた土地なのですが、その土地は建築条件付きではありませんが、やはりその紹介していただいたHMで建てなければならない暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか?

暗黙のルールはありませんが・・・。

• 2021-04-17
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

ひなかいさん、こんにちは。

これまでの経緯やご状況が不明なため、一般的なご案内となりますことご容赦ください。

建築条件付きの土地ではない場合、お土地を紹介したハウスメーカーで家を建てなければならないという暗黙のルールはございません。

ただし、ハウスメーカーで建てる前提でお土地探しを依頼されたのであれば、相手方の信頼や期待を裏切らないように誠意を持った行動は求められるかとは思います。

私共ではお土地探しは、建物とは切り離し不動産会社にご依頼いただき、候補のお土地が出た際に複数のハウスメーカーから提案を受け、充分に比較検討した上で、ご依頼先を決定されることをお勧めしております。気に入ったお土地の価格、面積、形などの条件によって、予定したハウスメーカーでは難しい場合もあり、そのお約束が足かせになる場合があるからです。

とはいえ、お土地探しは大変に根気がいる作業で、多くの方が苦労されています。そのためハウスメーカーに土地探しを依頼したいと希望される方も多く、後々足かせになることを最初の段階でイメージいただくのは難しいとは思います。

お土地を紹介されたハウスメーカーに依頼されることを躊躇われる場合には、率直にお詫びし、建物のご依頼はお断りされてはいかがでしょうか。

「HMからの紹介の土地を購入したら」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容