聞いちゃえ広場まとめ

  • 2階建てと3階建ての違い

    • 2002-01-19
    • 名前:やまのり

    ちょっと教えてください。
    同じ土地に家を建てるとして、2階建てと3階建てにしたとき法規的になにか違いがでるのでしょうか。準防災なんとか、とかが違うのですか?
    当方素人なのでご存知の方、簡単に教えてください。

    簡単に

    • 2002-01-19
    • 名前:上田 勝

    やまのりさん、こんにちは。

    簡単に言いますと、
    1.構造計算の義務化、柱の小径等構造強度 2.火気使用室の天井、壁の不燃化
    ですが、その他にお建てになる地域が法22条地域であるとか準防火地域の指定があると、二階建ての場合より防火基準が厳しくなります。

    いろいろ面倒なことも...

    • 2002-01-22
    • 名前:じゃん

    こんにちは。
    地域によって基準はさまざまだと思いますが、3階建て以上になると、「中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に引っかかることもあるようです。
    現在新築中の知人がこれで大変な思いをしていました。
    これが適用になる条件だと、結構面倒かも。

    2階建てになりそうです。

    • 2002-01-27
    • 名前:やまのり

    みなさん、いろいろありがとうございます。
    結局2階建てになりそうです。
    同じ大きさの建物でも中が2層と3層ではこれほど違うとは知りませんでした。勉強になりました。

    • トピック「2階建てと3階建ての違い」には新しい返信をつけることはできません。