聞いちゃえ広場まとめ

• 電車の騒音を軽減したい!

• 2016-10-31
    • 名前:くりす

家を購入したいと考えております。憧れの土地なのですが、駅が目の前で、電車騒音がすごいです。防音効果が最も高いようリフォームしたいのですが、何パーセントまで軽減できるでしょうか。音楽スタジオ仕様の防音室と同じ造りにすれば、ほぼ何も聞こえなくなりますか?

また11坪二階建て狭小物件では、防音仕様の場合、ざっとおいくら位を考えればよいでしょうか?

音の問題は個人差があります

• 2016-10-31
    • 名前:ザ・ハウス

くりすさん、こんにちは。

音の感じ方には大きな個人差がありますので、ある人にとっては気にならない程度の音であっても、別の人にとってはうるさいと感じることもあります。

そのため、防音工事を施しても、くりすさんが感じる騒音と、リフォームによって解消される騒音の程度には差が出てしまう可能性が残ります。

もし「リフォームで騒音が解消されるのであれば購入したい」というお考えなのであれば、「うるさい」、「うるさくない」には人の感じ方によって差があることを十分に踏まえた上で、ご判断された方がよろしいのではないかと思います。

これはあくまでも参考程度の情報でしかありませんが、レコーディングスタジオ並みの防音工事を施した場合、それだけで坪あたり100万円以上の工事費がかかる場合もあります。しかし、防音工事の費用は、どの程度の防音工事が必要かによって変わり、どの程度の防音工事が必要かは、くりすさんの音の感じ方によって変わりますので、一概にいくらと申し上げることができません。

もし購入するかどうかの判断材料をお求めになるのであれば、現地で防音工事業者に立ち会ってもらい、くりすさんが求めている防音の程度を伝えた上で見積りをお願いすることが必要になると思います。

• トピック「電車の騒音を軽減したい!」には新しい返信をつけることはできません。