聞いちゃえ広場まとめ

• 隣地との境界のフェンス

• 2016-04-14
    • 名前:ame

たびたび失礼します、

別の件でまた教えてください。

現在、東側隣地が建築中で、

間もなく足場が外れるのではないか、という段階です。
    北側道路で密集地であること、

我が家は光を取り入れたかったものの

設計の計画に問題があり、真逆の設計にて、
    隣地のフェンスが光をさえぎるものだったとしたら、

時期によっては全く日が差し込まない状態になってしまいます。
    法的な規定内であれば、どのようなフェンスをつけられても問題はないとは思いますが・・・
    その隣地の方に、境界部分にフェンスを設ける計画があるかどうか、

ある場合はどのようなものか、

もしそれがこちらへの光をさえぎるものだったら話し合いでどうするか検討してもらえないかどうか、

などについて建築会社を通じて聞こうかどうしようか迷っています。
    ですが主人が、直接相手に聞いたとしても、相手に悪く取られて今後のお付き合いに影響するかもしれないので聞きたくない、と言っています。
    このようなことで隣地の方に相談することは、問題が起きやすいものなのでしょうか。
    ちなみに、確かに、お互いに何かしらの目隠しになるようなものがあったほうがよい箇所もありますので、相手の方がフェンスを設けなければ、相手の方に光を通すフェンスを設けようと思うがどうか、と相談するつもりです。
    よろしくお願いいたします。

ご相談の持ち掛け方次第ではないでしょうか?

• 2016-04-14
    • 名前:ザ・ハウス

ameさん、こんにちは。

あくまでも隣家の方とのご相談ということになるかと思いますので、ご相談の持ち掛け方次第ではないでしょうか。
    素材にまで口を挟むかどうかはよくお考えいただいた方がいいと思いますが、ameさんのご希望を一方的に伝えるのではなく、隣家の方にお互いが良好な住環境を得るために相談を持ち掛けている主旨が伝われば、必ずしもお気を悪くされることではないかと思います。

ありがとうございます

• 2016-04-16
    • 名前:ame

話の持ち掛け方が難しそうですが…

いただいたアドバイスを参考に

相談してみようと思います。

些細な質問にお答えいただき、ありがとうございました。

• トピック「隣地との境界のフェンス」には新しい返信をつけることはできません。