聞いちゃえ広場まとめ

  • 請負契約前の事前振込金

    • 2016-09-04
    • 名前:瑞希

    請負契約前に100万を振り込んで欲しいという事でしたので

    契約金として振り込みましたが

    契約書にサインはしていません

    他のメーカーの方が良いなと思い出していますが

    この振り込んだ100万円は返して貰えるでしょうか?

    ●契約書にはサインしてない

    ●契約するのに必要と事前振り込みをした

    ●営業マンにはここにすると言った

    ●ローンの審査の際、測量をオマケでやって貰ったが

    5万かかると最初言われ保留にしていたら営業マンが

    測量は契約後5万掛かるけどととりあえず費用は

    良いです(口約束)状態

    ●住宅ローンは不動産屋の住宅ローンで通す為、このHMは

    関係ない

    ご回答よろしくお願いします

    原則として、全額返金されるはずです

    • 2016-09-05
    • 名前:ザ・ハウス

    瑞希さん、こんにちは。

    まだ契約書にサインをするまでには至っていないようですので、ハウスメーカーにご契約の意思が無いことをお伝えすれば、原則として全額返金されるはずです。

    ただし、ハウスメーカーによっては、測量やその他の実費を差し引いた上での返金になるかもしれません。

    また、ハウスメーカーとしては、なかなかすんなりとは引き下がれないと思いますので、何度かキャンセルのための折衝は必要になるかと思います。

    本来、契約はお互いの合意があれば口約束でも成立するものですので、次回はぜひ慎重にご判断されることをお勧めします。

    • トピック「請負契約前の事前振込金」には新しい返信をつけることはできません。