聞いちゃえ広場まとめ

• 解除の際の違約金は軽減することはできるか

• 2016-07-11
    • 名前:ラポ

HMで本契約をして、間取りや内装もほぼ決定しました。

あとは銀行さんにローンの申請、及び本申請後に契約内容を最終確認して工事がスタートすると言うところです。

最近職場の人に同じHMを紹介したのですが、場所が私の建てるすぐ近くに決まったようで、決まった時、最初は特に問題ないと思い了承はしたものの、会社で言いふらすように関係ない人にまで喋ってとても不愉快です。 契約した後に相手の本性が分かってきてこれからずっと近所になると想像したら耐えれません。HMさんにも相談しましたが多額の違約金が発生しそうなのですが、やはりそれでも契約を解除するべきでしょうか。

また、解除の際の違約金は軽減することは出来ないでしょうか。どなたかお教え下さい。

原則として契約書に記載の通りです

• 2016-07-12
    • 名前:ザ・ハウス

ラボさん、こんにちは。

売主(ハウスメーカー)に非が無く、買主(発注者)の一方的な理由による契約解除であれば、違約金が発生するのは致し方ないことです。

違約金の額については契約書で定められている額になります。減額は難しいかとは思いますが、最終的には交渉事になりますのでご相談されてみてはいかがでしょうか。

解約すべきかどうかのご判断は、ある人にとっては何でもないことでも、ある人にとっては耐え難いこともありますので、それぞれの方のお考えによってご判断も様々だと思います。

ラボさんもこれから長く暮らすお住まいであればこそ解約という手段をお考えになられたのだとは思いますが、どちらのご判断をされるせよ、一時の感情で判断しなければ良かったと後悔されることがないように、よくよくお考えになった上でご判断ください。

まずは冷静になりましょう

• 2016-07-12
    • 名前:通りすがり

HMに何の落ち度も無く、同僚の方が嫌だからという理由では、HMが違約金の減免に応じるとは考えにくいように思います。

ラポさんもかなり感情的になっているように見受けられるので、まず「本当に違約金を払って解約するほど嫌なのか」を冷静になって考えることをお薦めします。

• トピック「解除の際の違約金は軽減することはできるか」には新しい返信をつけることはできません。