• 解体撤去費用は

• 2018-05-19
    • 名前:春

古い家の解体処理はどうなりますか

ご質問の内容が正確に分かりませんが

• 2018-05-19
    • 名前:ザ・ハウス

春さん、こんにちは。

ご質問の内容が正確に分かりませんが、ご質問の内容を「解体費用の相場はいくらか」という主旨、もしくは「購入する土地の古家の解体費用は売主、買主どちらが負担するのか?」という主旨と仮定してお答えいたします。

まず、前者についてですが、解体費用の相場は、建物の構造や地域などによっても異なりますが、木造の建物だと坪単価2.5万円~4万円前後と言われています。鉄骨造や鉄筋コンクリート造ではさらに高額になります。

※参考:注文住宅のキホン/解体工事費
    https://thehouse-koumuten.jp/column/knowledge/cost/6466/

ただし、解体費用はその現場の状況によって大きく異なってきます。例えば、道路が狭く大きな重機が入れない現場だと、人の手で壊す割合が多くなるため高額になります。
    また、解体する建物にアスベストが含まれている場合は、その危険性のレベルによっても異なりますが、百万円単位の追加費用がかかる場合もあります。
    その他、植栽や塀、擁壁の撤去など、敷地内に撤去するものがあれば、さらに費用が高くなります。

したがって、個々の状況によって解体費用は大きく異なることがありますので、正確な金額を把握するためには、解体業者に現場確認(建物内部も含め)の上、見積りを出してもらう必要があります。

次に、後者の「購入する土地の古家の解体費用は売主、買主どちらが負担するのか?」というご質問の主旨であれば、これには明確な決めごとはありません。

例えば、土地の売り情報などを見ますと、「建物(古屋)有り。現況渡し」と明記されているものもよく見かけます。

もしこの条件のまま、つまり建物が建ったまま土地の引渡しを受けるという条件で土地を購入しますと、当然のことながら、解体は買主の負担となります。もし「建物(古屋有り。更地渡し」となっていれば、解体は売主の負担となります。

ただし、売りに出されている時の条件は、あくまで売主側の希望ですので、条件を交渉してみる価値は十分にあるかと思います。
    売主が了解するかどうかは分かりませんが、例えば、不動産取引では「解体は買主側でするので、その分土地の価格を下げて欲しい」という交渉はよく見られます。

まずは、交渉ができるかなど、売主の意向を不動産会社に確認されてみてはいかがでしょうか。

• トピック「解体撤去費用は」には新しい返信をつけることはできません。