聞いちゃえ広場まとめ

• 解体工事費が高い!?

• 2016-03-20
    • 名前:田内川悟

東京都

木造モルタル2階 陸屋根 屋上機能有り 解体面積36坪

見積もり 税込み¥324万

かなり高いと思いますが

如何でしょうか?

解体工事費について

• 2016-03-20
    • 名前:ザ・ハウス

田内川さん、こんにちは。

あくまでも一般論にはなりますが、いただいた情報の限りでは、東京都であれば坪4万円~5万円の範囲が一般的な金額ではあると思います。

ですが、解体工事費はそれぞれの敷地と建物の状況によって、大きく異なります。

例えば、解体工事費が高くなるケースとしては、

・工事車両が駐車できなかったり、敷地に横付けできない場合。

・重機を使うことができず、手壊しでの解体が必要な場合。

・木造の建物でも、一部に鉄骨の梁やコンクリートの地中梁がある場合。

・建物内の残置物の処分が必要な場合。

・建物以外の塀や擁壁、カーポート、樹木などの撤去が必要な場合。

・敷地に埋設物がある場合。

などがあります。

これらの場合、一般的な解体工事費を超えるケースもありますので、見積書の内容をよくご確認いただき、ご不明の点があれば解体業者にご質問いただくとよろしいかと思います。

また、2社ほどの解体業者から見積りをとってみて、内容と総額を比較してみるのもよろしいのではないかと思います。

• トピック「解体工事費が高い!?」には新しい返信をつけることはできません。