聞いちゃえ広場まとめ

• 窓の位置

• 2007-07-24
    • 名前:ダースベーダーJr

ハウス様

最近、新築で引越しをしたものですが、1点、一般的な返答として教えてください。
    子供部屋(2F)に窓があるのですが、大人の腰ぐらいからの窓の位置になります。床から1mもないとおもいます。幅は、1.5m程ありますが、子供の転落事故が心配です。窓には、なにもつけていません。FlowerBoxかなとおもいましたが、他には落下防止のものなどあるのでしょうか?横棒一本でも施工できればいいのかなとおもうのですが、そのようなものはあるのでしょうか?

ご参考までに

• 2007-07-24
    • 名前:ザ・ハウス

ダースベーダーJrさん、こんにちは。
    2階の腰窓(高さ80センチぐらいの窓)は転落の恐れがあるので危険ですが、一方でしっかりとした採光がとれるので、一般的には手すりをつけることで対応していることが多いようです。

さて、ご質問にありました手すりなどについてですが、アルミサッシであれば既製のユニットが販売されていると思います。メーカーによって異なると思いますが、室内に取り付けるもの、室外にとりつけるもの、フラワーボックスを設置できるもの、などがあります。メーカーの純正以外でもいいようであれば(取り付けが上手くできないことがあります)、通販やDIYショップなどでも探すことができると思います。
    まずは建物の施工会社、あるいはお近くのサッシ屋さんにお問い合せください。

• トピック「窓の位置」には新しい返信をつけることはできません。