聞いちゃえ広場まとめ

• 着工後にHMが契約を解除したいと言ってきた

• 2015-03-09
    • 名前:wonky

土地は擁壁の上にあり、崖条例で杭打ちが必要な土地。HMは事前にボーリング(スェーデン式)を行い、建てれますと言って契約をし、着工をした。ところが杭が何本かうまく入らず建てれないと着工1ヶ月後に言い出した。

手付金は全額返すといってきたが、当然それ以外の費用もそれなりにかかっているし、違約金みたいなものは取れないのでしょうか。

HMからは想定外の石があったため杭打ちが出来なかったので自分たちに責任はないといってきたが、明らかにボーリング調査が不十分だったと思う。

どこまで責任を問えますか

工事請負契約書の内容を今一度ご確認ください

• 2015-03-09
    • 名前:ザ・ハウス

wonkyさん、こんにちは。

ハウスメーカーからの急な解約の申し出とのことで、大変お困りのことと思います。

契約の解除やそれに伴う違約金については、wonkyさんが締結した工事請負契約の内容に則って進められますので、今一度、工事請負契約書の内容をご確認いただくことをお勧めします。

一般的な工事請負契約書であれば、「請負者の中止権・解除権」等の条項があるのではないかと思います。基本的にはこの条項に則って解約の手続きがされますので、今回の「杭打ちができない」という理由がこの条項にあたるのかが問題になるのではないかと思います。

また、工事請負契約書に「解除に伴う措置」等の条項があれば、契約解除の際の精算方法や解除後の措置について具体的な記載があるかと思います。

これら以外の契約書に記載のない事項については、双方が協議の上で決定することになるのが一般的ですので、解約の理由にご納得がいかない部分についてはお話し合いを重ねてみてはいかがかと思います。

大変なご状況かと思いますが、wonkyさんにとって良い結果となりますことをお祈りしております。

お礼

• 2015-03-10
    • 名前:wonky

ご回答ありがとうございます

請負書を見る限り、杭打ちの件に関する事項はなかったです。

たぶん、おっしゃる通り協議になっていくかと思います。

適切なアドバイスありがとうございます

• トピック「着工後にHMが契約を解除したいと言ってきた」には新しい返信をつけることはできません。