聞いちゃえ広場まとめ

• 狭小住宅が得意な建築家

• 2001-12-09
    • 名前:こん

初歩的な質問ですみません。

建築家にお願いして家を建てることを計画しています。いろいろな雑誌を買って誰にお願いしようか検討中ですが、一つ気づいたことがあります。
    例えば狭小住宅なら狭小住宅で、よく紹介される顔ぶれの方たちがいますが、こういう方たちは大きな規模の住宅は苦手なのでしょうか?
    すごく気に入っている建築家がいるのですが、大きな住宅では紹介されたのを見たことがありません。
    どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

Re:狭小住宅が得意な建築家

• 2001-12-09
    • 名前:ザ・ハウス

こんさん、こんにちは。

住宅を計画するには、それなりの実績やノウハウが必要です。特に狭小地の場合には、狭い敷地でも空間を広く見せる工夫が必要とされますので、はやり狭小地のノウハウを持った建築家に依頼した方が安心でしょう。
    敷地の条件によって対処法はまちまちですから、ご自身の条件と近い実績を持った方にご依頼された方が、全く実績のない方よりも、より安心できると思います。

人それぞれなのでは

• 2001-12-10
    • 名前:じゃん

こんさん、こんにちは。
    私もいろいろ建築家の方は調べ、話を聞き、悩みました。
    大抵の方は様様な規模の住宅を手がける気がしますが、中には狭小住宅じゃないと燃えないような方もいるようです。
    お気に入りの建築家さんがいて、家を建てようと思っているならば、連絡して相談してみたらいかがでしょうか。
    思い悩んでいるより、本人の話を聞くのが一番です!
    私などかれこれ10人近くの建築家に相談しましたよ。
    (お一人だけ電話で門前払いでしたが...(~_~;))

ありがとうございます

• 2001-12-11
    • 名前:こん

ザ・ハウスさん、じゃんさん、ありがとうございます。

何はともあれ、会って話を聞いてみないとわかりませんね!ザ・ハウスさんのホームページを拝見して、建築家の選び方もわかった気がしますし。一度ザ・ハウスさんにも伺ってみたいと思います。そのときはよろしくお願いします。

• トピック「狭小住宅が得意な建築家」には新しい返信をつけることはできません。