聞いちゃえ広場まとめ

• 物置の建築確認

• 2007-10-29
    • 名前:DS

当初は、敷地内にプレハブの物置を買って置くつもりでいましたが、知り合いの大工が、6畳ぐらいの部屋だったら作ってあげるよ、と言われました。

その申し出を受けて、物置を作ってもらおうと思うのですが、建築確認は必要でしょうか。
    本などを見ると、10平米以下であれば、確認は不要である、との記載があったので、6畳であれば必要ないかな、と思っているのですが。
    ちなみに、現在建っている物置を壊して、そこに物置を作ってもらう予定でいます。
    どうぞご教示ください。

ご参考までに

• 名前:ザ・ハウス

DSさん、こんにちは。

> 本などを見ると、10平米以下であれば、確認は不要である、との記載があったので、6畳であれば必要ないかな、と思っているのですが。
    増築部分が10平米以上であれば確認申請を行わなければなりませんが、それ未満であれば不要です。ただし、これは防火地域・準防火地域以外の場合で、防火地域・準防火地域の場合は平米数にかかわらず確認申請を行わなければなりません。このとき、増築する物置と既存の建物の建ぺい率・容積率などが地域ごとに定められた基準内に収まっていなければなりません。
    また、「6畳」は約10平米ですが、畳1枚の面積は地域によって異なりますのでご注意ください。

増築ではなく改築なのですが

増築ではなく、改築なのですが、その場合でも10平米以下であれば申請不要でしょうか。

ちなみに、私の敷地は、防火・準防火地域ではありません。

説明不足でした

• 2007-10-30
    • 名前:ザ・ハウス

DSさん、こんにちは。
    説明不足でした。たいへん失礼致しました。

先の書き込みでは「増築」と書いてしまいましたが、正しくは「増築、改築、移転」でした。改築および移転も同様です。

ありがとうございました

• 2007-10-31

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• トピック「物置の建築確認」には新しい返信をつけることはできません。