聞いちゃえ広場まとめ

• 無垢杉の床のカビについて

• 2014-03-28
    • 名前:ゆうぺい

新築の家に引っ越してきて約2年がたったのですがつい一週間前ほど布団をたたんだ時に床にかびが発生してるのを発見してしまいました。布団を引いてるほんの一部分なんですが黒い斑点がぽつぽつとついていました。

どのようにしてこのカビをとったらよいのか教えていただけませんか?

ちなみに無垢杉の床でコーティング ワックスなどはなにもしていません。やはりワックスなどを、かけたほうがよいのでしょうか?

カビの除去方法

• 2014-03-29
    • 名前:ザ・ハウス

ゆうぺいさん、こんにちは。

手軽な方法としては、市販の漂白剤を水で3~5倍程度に薄めたものを使って取り除く方法があります。

その他、フローリング専用(木質用染み抜き・カビ取りの塩素系漂白剤)のカビ取り剤を使ったり、美装業者さんに依頼する方法もあります。

もし漂白剤を使ってご自身で作業をする場合には、必ず十分な換気をとってから作業を始めてください。

手順としては、

・漂白剤を水で薄める

市販の漂白剤を水で3~5倍程度に薄めます。木が変色してまうことがあるので、最初は薄めから試してみた方がいいでしょう。

・水で薄めた漂白剤をカビに塗る

薄めた漂白剤を布や刷毛でカビに塗ります。最初は小さな範囲から試してみて、木が変色せずにカビが取れるようなら、徐々に範囲を広げていきます。

・固く絞った濡れ雑巾でふき取る

漂白剤を塗って少し時間を置いたら、固く絞った濡れ雑巾でふき取ります。薬剤が残っていると木の変色が進んでしまうことがあるので、しっかりふき取ってください。

・手早く乾かす

以上がご自身で作業をする場合の手順になりますが、カビを落とした部分が周りの木の色と違ってしまったり、カビが酷い場合には削らないと落ちない場合もあるので、程度によっては家を建てた時の工務店さんや美装業者さんにご相談されるとよろしいかと思います。

• トピック「無垢杉の床のカビについて」には新しい返信をつけることはできません。