-
注文住宅 施工ミス
- 2021-05-09
- 名前:みか
はじめまして。気持ちのやり場がないので、聞いてほしくて投稿しました。
今回、某ハウスメーカーで新築することになり、去年の12月から打ち合わせを重ね、3月下旬に着工し、4月下旬に上棟も終わりました。
しかし、上棟数日後にミスが発覚しました。私達は、住宅街の区画整理された南東角地の土地を購入しました。その土地は、元々90坪の土地を半分にし、45坪づつ販売されており、西側はすでに住居されています。
そのため、隣との距離が近く、1.2m程しか空かないと言われました。それは仕方ないかなと思い、了承しました。
ところが、上棟後、図面数字の読み間違えで、10センチ程、西側に寄ってしまったとのこと。
民法にも引っかかります。
しかも、工事現場の人は気が付かず、西側の隣人の方が「近いんじゃないんですか?」と聞き、確認して発覚しました。
よくよく、話を聞くと、本来、計測するはずのところを測らずに建ててしまった。こちら側の怠慢ですと言われました。それを聞いた瞬間、楽しいはずの家づくりが楽しくなくなりました。信用もできなくなりました。
しかも、間違えてしまった理由もはっきり言わずに、こちら側がツッコんでから言ったという感じです。測り間違いや施工者自身で気がついたのならまだ気持ちも落ち着けますが、
今後、一生住むのに、隣人に頭が上がらない思いです。
結果として、1から作り直してもらうことにしました。
上棟まで終わってるので、取り壊して作ってもらいます。そのため、住む前から有名人になってしまったという思いと住んでからも気まずい思いするのかなというおもいで、どうしようもない気持ちです。楽しみにしていた家づくりなのに、最悪です。
人生までも台無しにされた気持ちです。ご心労お察しします
- 2021-05-09
- 名前:ザ・ハウス
みかさん、こんにちは。
念願のマイホーム建設中にミスが発覚し、1から作り直すとのこと、大変なご心労お察しいたします。
隣人の方のご指摘によって発覚したこととは言え、結果的にはハウスメーカーが非を認めて1から作り直すことにしたということは、ここから完成まではいつも以上に慎重に現場の管理を行うはずです。
少し話がそれますが、工事中はうるさい、陽が入らなくなるなど、小言をいう近隣の方はいますが、完成後まで言い続ける人はほとんどいません。今回の件についても、みかさんが明るく楽しく暮らしているご様子を見ていたら、回りの人も工事中のことなど思い出さなくなると思います。
一生に一度あるかどうかのマイホーム建設を現在のお気持ちのまま進めるのは大変もったいないことですので、ぜひ気持ちを切り替えていただいて前向きなお気持ちを持たれることをお勧めいたします。