聞いちゃえ広場まとめ

• 業務用エアコン

• 2007-02-15
    • 名前:K.O

RC外断熱で計画中ですが、リビングダイニング合わせると40畳近い仕切りなしの空間になりそうなのですが、冷房に悩んでおります。業務用であれば能力が十分なものがあるようですが、住宅に導入することはできるのでしょうか?また、可能だとするとデメリットはあるのでしょうか?

ご参考までに

• 2007-02-16
    • 名前:ザ・ハウス

K.Oさん、こんにちは。
    広い空間をご計画されると、やはり冷暖房は気になるところですね。

さて、業務用エアコンについてですが、大きなデメリットはないと思いますが、家庭用エアコンとは電源が異なりますのでご注意ください。家庭用エアコンやその他一般的な家電は単相100Vという電気を使っています。業務用エアコンの場合、単相200V、または三相200Vを使います(機種によって異なります)。最近は家庭でも電気使用料が増えているので単相200Vは併設されていることが多いようですが、三相200V(一般に動力と呼ばれています)が引き込まれていることは稀で、新たに引き込みをする必要があります。エアコンの機種の選定、電源の種類などについては施工会社にご相談いただければ間違いなくご対応いただけると思います。

ご返答ありがとうございます

• 2007-02-16
    • 名前:K.O

よくわかりました。ありがとうございます。
    追加質問で大変恐縮ですが、同じフロアに個室もあるのですが、エアコンの能力が足りていればダクトを引いてその個室も空調可能なのでしょうか?また、別個に温度の調節はできるのでしょうか?

別の方法をご検討されてみてはいかがでしょうか

• 2007-02-19
    • 名前:ザ・ハウス

K.Oさん、こんにちは。

ダクトを引いてもう一つの部屋(個室)の空調を行うことは不可能ではありませんが、空気の流れを計画しないと上手くいかないと思います。また、基本的に一台の室内機には一つの温度センサーしかないと思いますので、リビングと個室のそれぞれの温度調節をすることはできないと思います。
    もう少し簡潔に、簡単に解決する方法があります。業務用エアコンの場合、一台の室外機に対し、室内機が複数台セットになった商品があります。例えば、事務所や店舗で使用している際を想像していただくと分かりやすいのですが、1台の室外機に1台の室内機だとビル外周に室外機が大量に並ぶことになってしまいます。おそらくこれを防ぐため(他にも理由はあるでしょうが)、室内機が複数セットになった商品があるのだと思います。金額的には少し上がりますが2台を購入するよりは断然安く、使い勝手もいいと思います。ご質問の方法よりもこちらをご検討されてはいかがでしょうか。

• トピック「業務用エアコン」には新しい返信をつけることはできません。