聞いちゃえ広場まとめ

• 枯れた大木の杉の木

• 2014-12-04
    • 名前:アキラ

隣の家の大きな枯れた杉の木が3本あります。(100年位の木?)です。

台風や突風などで太い枝が俺の庭に落ちて困っています。
    大きな杉の木が倒れたら俺の家が潰されます!!! 俺が家を建てる前にも
    隣の方に 頼みましたが全然反応無しです、その息子に話して切ってもらうつもりですが親子がガンコで困っています。
    俺が寝ている時にでも 杉の木が倒れたら 死んでしまうかもと不安です。何か良い方法を教えてください お願いです。

調停をご検討されてはいかがでしょうか

• 2014-12-05
    • 名前:ザ・ハウス

アキラさん、こんにちは。

隣家の木の枝が境界線を越えて、アキラさんの敷地内に落ちてくるようであれば、アキラさんは、木の所有者に対して枝の切除を請求することができます。これは民法でも規定されています。
    ただし、勝手に木を切ってしまうと、逆に損害賠償を請求されかねませんのでお気を付けください。
    以前に新居をお建てになった際も隣家にお願いをされたそうですが、再度、木の所有者に対して、枝を切除して欲しいとお伝えしてみてください。
    それでもなかなか応じてくれないようであれば、訴訟という手もなくはありません。ただ、今後のご近所付き合いもありますので、もしアキラさんにそこまでのお考えがないようであれば、ひとつの方法として「調停」をお考えになられてはいかがでしょうか?
    ※詳しくは、裁判所のウェブサイトをご覧ください。
    調停は、訴訟のように裁判官が法律に照らしてどちらが正しいかを決めるのではなく、あくまでも当事者同士が話し合い、お互いが譲り合って解決することを目的としています。
    また、調停には裁判官と調停委員も関わり、当事者間の言い分を聞き、実情に即した解決を促します。
    訴訟に比べて費用が安価で、解決までの時間も比較的短く済むことが多いようですので、訴訟に踏み切る前に調停を試みてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。

• 2014-12-06
    • 名前:アキラ

ザ・ハウスさんへ

アドバイスありがとうございすま。
    あの後話に行きましたら、全然話になりません。
    もし 杉の木が倒れ家、駐車場、車など 壊されたらと言いましたら
    関係ないと言います。
    誰かが除草剤を撒いて枯れたのだから 関係無いて言ってます。
    俺か枯らしたので無いと言いました、なぜ杉の木だけが枯れたのか不思議です 樫の木などは杉の元に生えています。
    ザ・ハウスさん
    隣の木が倒れ被害が有ったら 裁判が良いですか? なにしろガンコな方です、普通の話会いができません 代々ガンコな人間です。
    又アドバイス お願い致します。
    裁判費用は 俺持ちになりますか?。宜しくお願い致します。

弁護士さん、または法テラスにご相談を

• 2014-12-06
    • 名前:ザ・ハウス

アキラさん、こんにちは。

隣家にお話に行かれたのですね。
    アキラさんのお宅に何らかの被害が生じてしまった場合には、すぐに訴訟を起こす方法も考えられますが、段階としては、調停によって隣家の木の所有者に損害賠償を請求し、それでも解決しないようであれば、最終的に訴訟を起こすという流れも考えられます。
    訴訟に至った場合には、訴訟費用は最終的には敗訴者が負担することになりますが、一時的には申立人側が立て替えをすることになります。ただし、これとは別に弁護士への報酬が必要になりますのでご注意ください。
    また、実際に何らかの損害が生じてしまってからでなく、越境している木の伐採を求める段階で調停制度を使うのもひとつの方法だと思います。
    具体的にはご存知の弁護士さんにご相談をされるか、もしいらっしゃらない場合には、比較的安価でサポートが得られる「法テラス」にご相談されることをお勧めします。

• トピック「枯れた大木の杉の木」には新しい返信をつけることはできません。