聞いちゃえ広場まとめ

• 日照権とプライバシーの保護

• 2001-08-03
    • 名前:かびごん

はじめまして。
    こちらに投稿してよいかわかりませんが、困っていますのでアドバイスをください。
    裏の家の方が、隣接する土地に3階建の3世帯鉄筋住宅を建てようとしているのですが、こちらに限りなく近づけて工事をはじめました。建築基準法は通っているので問題ないとして話し合いを持ってくれません。
    日影規制にかからないのでしょうか、またプライバシー保護の条件で何か進言できないでしょうか。
    このような場合どうすれば施主に要求を出せますか?
    条件を下記に記します。
    ・土地は我が家の南西に位置している
    ・高さは9.5mの屋上つき
    ・こちらのバルコニーは透明ガラス
    ・一番遠いところで1.8m、近いところで0.5mしかはなれていない

微妙な問題です

• 2001-08-05
    • 名前:ザ・ハウス

かびごんさん、こんにちは。

都市で住まうということは、プライバシーと引き替えに便利さを享受するということですので、隣地との問題はいつも微妙で難しいものになります。またご近所づきあいという法律では判断できない要素も加わりますので、総合的にご判断いただければと思います。
    まず日影規制ですが、お隣は3階建てですので対象になります。大手のハウスメーカーや工務店では、日影に関して必ず説明に来るはずですが、あるいは日影は問題ないと判断して来ないのかも知れません。日影図などを見せてもらって確認することはできます。
    窓の目隠しですが、専用住宅同士では話し合いをして費用を折半することが多いようです。
    境界との距離ですが、0.5m以上あれば問題はありません。ただし、条例等で1mとか1.5mとかを指定されている場合もあります。
    いずれにしても、まず地域の役所等に相談し、違法建築かどうかを確認しないとなりません。
    もし違法建築でなければ、お隣のいうように基本的に要求を出すことはできませんが、あとはご近所づきあいの中で話し合うしかないと思います。

re:隣家の工事について

• 2001-08-06

ご回答ありがとうございます。
    先日区役所に相談に行きましたが、回答内容と大体同じで
    「建築基準法に抵触していなければ指導できない」といわれました。
    施主と話をしたいのですが、工事担当の○○ホームが、「話す場合はこちらで行うので一切の打合せはしないよう」に指示していました。工事担当の○○ホームに連絡しても「建築基準法に抵触していないので話し合う必要はない」といわれ、その後の連絡はありません。
    工事担当は受け渡しが終わればその後の近所づきあいは勝手にやってくださいというような態度です。
    建ってからでは遅いと思っております。
    日影図に関して、どのように閲覧依頼をすればよいのか、アドバイスをお願いします。
    また、区役所以外はどこに話をすればよいのでしょうか。
    よろしくお願いします。

気持ちよく受容した上で交渉を

• 2001-08-09
    • 名前:ザ・ハウス

違法建築でないことが確認できたのであれば、今のところ強制力として打つ手はないかと思います。逆に、前回申し上げたように、都市に住まう必然のデメリットとして、あきらめて気持ちよく受容し、前向きにお隣との関係を築いた方があとあといいかもしれません。例えば、違法でもないのにお隣とのしこりを残すと、もしかびごんさんが建て替える場合に、今度は逆の立場になってしまいます。
    ただし、目隠しの設置等は引き渡し後に、「お互いのため」というすがすがしい気持ちで、建て主さんと直接交渉される余地はあるかと思います。

ありがとうございました

• 2001-08-09

コメントありがとうございました。
    気持ちよくすみたいのでもっと考えます。
    相談に乗っていただきありがとうございました。
    このようなサイトは非常に大事だと思いますので、これからも頑張ってください。

• トピック「日照権とプライバシーの保護」には新しい返信をつけることはできません。