聞いちゃえ広場まとめ

  • 日影図を自分で書きたい

    • 2016-06-11
    • 名前:カルカル

    二階建ての自宅の庭作りをしたいので、日影図を自分で書きたいと思うのですが、素人には難しいでしょうか?周りはひらけているので、自宅建物の影が一年を通してどのように落ちるのかを知り、日照にあった性質の植物を植えたいんです。自宅の寸法はすべてわかっています。CADでそのようなソフトがあることは知っていますが、macユーザーなのでフリーソフトでは見つからないようです。計算原理がわかれば書けるものでしょうか?

    返信先: 日影図を自分で書きたい

    • 2016-06-11
    • 名前:ザ・ハウス

    カルカルさん、こんにちは。
     
    太陽光発電の検討に日影図を作成される方もいらっしゃいますが、カルカルさんはお庭作りに使われるのですね。
    ご自身で描けないことはありませんが、所々の計算はフリーソフトを頼りにする必要が出てくると思いますし、作図するとなるとかなりのお手間が掛かるのではないかと思います。
    参考サイト
    ・kokkoの家づくり日記(日影の長さを計算するソフトと日影図の書き方)
    http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
    ・日影図作成用データの生成
    https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se236479.html
    ・太陽高度(一日の変化)
    https://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259
    ウィンドウズ搭載のPCをお借りになるなどされて、フリーソフトをお使いになった方が比較にならないくらいにお手間は掛からないかと思います。

    • この返信は4ヶ月、 2週前にWS事業部が編集しました。
    • トピック「日影図を自分で書きたい」には新しい返信をつけることはできません。