聞いちゃえ広場まとめ

• 新築引渡し前に水没してしまった!

• 2017-05-05
    • 名前:malon

新築住宅の引渡しが数日後に行われるはずでした。水道屋さんが手洗いを付けた際パッキンがズレていて、2日間水漏れしており1F全面水没しておりました。床上20mm基礎内30mmに水が溜まっていました。配水しある程度乾燥させて床材を剥がしたところ、すでに構造用合板までカビだらけです。2×4建築ですがどこまで修繕を要求していいものか、いっそ、建て直す要求をしてもイイものなのか、修繕なら、どこまで修繕してもらったらイイのか教えて下さい

まずは工務店に修繕計画をお求めください

• 2017-05-07
    • 名前:ザ・ハウス

malonさん、こんにちは。

お引渡しを数日後に控え、このようなトラブルに巻き込まれてしまい、さぞ大変な思いをされていることと思います。

実際に建物の状況を拝見しないと具体的なお答えが難しいのですが、2日間、床上20ミリ水が溜まっていたのであれば、下地の構造用合板だけでなく、断熱材などにも影響が及んでいるのではないかと気になります。

水漏れが起こる前と完全に同じ状況までとはいかなくても、修繕工事の内容によってはかなり改善できる余地がありますので、どの程度の工事を行うつもりなのかの確認が必要かと思います。

床材をはがして下地の構造用合板の状況を確認するなど、工務店も今回の事故に対して対応をされているようですので、まずは工務店にどの様な修繕を行う予定かをご確認をされてみてはいかがでしょうか。

その内容に対してご不安に思われる点や疑問点があれば、ご納得いくまで説明を求められることが重要かと思います。また行政等から建築士の紹介を受けて、専門的な見地からアドバイスを受けた方がよろしいのではないかと思います。

もし今回の件でお引渡し日が延び、それに伴い損害が発生するのであれば、これについてもどのような対応を考えているのか工務店に確認されることをお勧めします。

• トピック「新築引渡し前に水没してしまった!」には新しい返信をつけることはできません。