聞いちゃえ広場まとめ

• 担保の土地

• 2007-04-19
    • 名前:ばなな

マイホームの購入を考えています。

私の両親は自営業(借地で営業中)で借金があります。
    生前、祖父母が住んでいた持ち家(70坪)と父名義の土地(72坪)が、借金の担保になっているとのことです。
    その土地には思い入れもあり、できればいずれかの土地にマイホームを建てたいと思っています。
    両親が言うには、借り入れ?している銀行で住宅ローンを組めば大丈夫といいますが、担保にはいっている土地に家を建てても大丈夫ですか?
    もし、借金が払い終えない場合は、長い将来、銀行にマイホームを持っていかれることがあるのでしょうか?
    または、担保の土地を両親から安く購入して、夫名義にすることは出来るのでしょうか?
    マイホームを持つにあたり、この問題が邪魔してなかなか前に進みません。
力を貸してください。

拙い同じ様な経験者より。

• 名前:ミタニ

>両親が言うには、借り入れ?している銀行で住宅ローンを組めば大丈夫といいますが、担保にはいっている土地に家を建てても大丈夫ですか?

担保を持っている銀行が承諾すれば大丈夫だと思います。
ただし、その上に上モノが有りそれも担保にされている場合
新しく建てた建築物が代わりの抵当になる可能性があります。
    >もし、借金が払い終えない場合は、長い将来、銀行にマイホームを持っていかれることがあるのでしょうか?
    その可能性は有ります。
    >または、担保の土地を両親から安く購入して、夫名義にすることは出来るのでしょうか?
    まずは担保を解除するのが先だと思います。

補足です

• 名前:ザ・ハウス

ばななさん、ミタニさん、こんにちは。
    ミタニさんのお答えに少し補足させていただきます。

>または、担保の土地を両親から安く購入して、夫名義にすることは出来るのでしょうか?
    担保の有無に関わらず、土地を一般的な価格よりも安く購入すると贈与したとみなされ、贈与税の課税対象となることがあります。親子間で売買を行うようであれば他の資産の状況などとともに事前に専門家にご相談ください。

ありがとうございました。

• 名前:ばなな

ミタニさん、ザ・ハウス様、アドバイス頂き、とても助かりました。

やっぱり、簡単にはいかないですね。
    もう一度、両親と話合ってみます。
    でも、新しく土地の購入を考えた方がいいのかもしれないですね。

• トピック「担保の土地」には新しい返信をつけることはできません。