• 建築確認の完了検査に関する疑問

• 2018-07-21
    • 名前:すでに夏バテ

よろしくお願いします。完了検査についてですが、お風呂設備が全く出来ていないのにも拘わらず、うちの建築士さんが、「完成していないのはお風呂だけだから、完了検査通ります。検査の日に出来てなくても、あとで、写真下さいと言われるだけだから、写真も私が出来たように工作して提出しますから大丈夫です。検査済証早くもらう方が大事ですから。」と言われ、そのようにしようとしています。建築主の主人も、もちろん私も建築知識が全くないので、そのように言われても、何かいい加減だけど大丈夫なのかと不安になります。素人なりに調べましたが、完了検査とは、図面通りに、また、建築基準法に適した建物であるかを完成した最終段階で検査してもらうらしいのですが、お風呂設備全然出来ていない状態で、また建築士さんの偽装工作までして検査済証を取るような行為は違反行為ではないのでしょうか。今まで色々トラブルが続き、主人も私も大変不安で、建築確認自体も、きちんとやってくれているのかも信頼出来なくなりました。確かに工期は大幅に遅れていますが、建築主の立場からすれば、きちんと行程を踏んで欲しいです。そのように建築士さんにいくら言っても聞いてもらえず、主人がとても不安がっております。専門家の先生からのアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

正規の手順を踏んでください。

• 名前:ザ・ハウス

「すでに夏バテ」さん、こんにちは。

「すでに夏バテ」さんがお調べのように、完了検査は建築基準法で定められた義務で、確認申請書の通りに施工されているか、また建築基準関係規定に適合しているかを調べます。

そして、当然のことながら、完了検査はすべての工事が完了している前提で受けるものです。万一、現場での検査で不備が指摘された時には、後日追加資料の提出を求められる場合があり、それらの資料に問題がなければ、検査済証が交付されるという流れになります。

完了検査はすべての工事が完了していることが前提の検査ですので、まだ完成していないのに検査を受けるのは本来の目的とは異なります。また、実際には完成していないのに、完成したかのように細工をするのは大きな問題です。

他に完了検査を急ぐ何かの理由があるのかもしれませんが、建築確認の申請者は建築主ですので、ご自身の意思として建築士に正規の手順を踏むように指示してください。

ありがとうございました

お忙しいところ、大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。早速帰宅した主人に伝えたところ、主人の建築確認は、きちんと行程を踏んで行ってほしいと、何度も建築士の先生にお願いしたけど、強引に申請された。全然自分(建築主)の意向を聞いてくれないと、困っていました。
    実は、最初の契約時に必要な重要事項説明、書類も頂けず、建築士免許の提示もなかったし、最終的に決まった図面や仕様書等々の重要な書類も、何度提出を求めても、建築主である主人はもらえていません。私は契約の要なところには関与していなかったので、主人から聞いた時は本当にびっくりしたと同時に、大変な不安感に襲われました。先の完了検査も含め、このようなことは、建築基準法違反行為であったり、建築士法違反行為ではないのかと、素人なりに感じますが、専門家の先生からご覧になると、上記のことは業界内では間々あることで、たいしたことはないのでしょうか。もし違法であるなら、建築主である主人は、どこに相談すれば良いのでしょうか。行政に相談した方が良いのでしょうか。行政といっても、どこに行けば良いのかすら分かりませんが…すみません、このままでは建築士の先生に好き放題されてしまいそうで、混乱しております。建築士の先生への信頼が持てなくなってしまいました。

建築士事務所協会にご相談してはいかがでしょうか

• 2018-07-27

建築士法では、重要事項に関して書面を交付して説明しなくてはならず、またその説明をする時は免許証などを提示しなければならないと定められています。

建築士とご主人様の間での詳しいやりとりは分かりませんが、それらがなかったとすると建築士法に抵触しているかも知れません。

また、最終的に決まった図面や仕様書がもらえていなとのことですが、契約書ではどのような取り決めになっていますでしょうか。一般的には、図面や仕様書は建築主に対する成果物として設計監理業務委託契約書に明記されますので、契約不履行となっている可能性もあります。

相談先ですが、例えば、各都道府県に一般社団法人建築士事務所協会という組織がございます。当事者に対して強制力など権限を有するものではありませんが、苦情相談を受け付けていますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました

• 2018-07-28

お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。
    ご助言いただきました通り、そちらに相談してみます。
    大事な部分は全て主人任せだったもので、本当に何も分からなくて参りました。
    ありがとうございました。

ご連絡ありがとうございます。

• 2018-07-29

ご連絡ありがとうございます。ご主人様ともよくご相談の上、お進めください。

「すでに夏バテ」さんのご不安が解消され、ご要望に叶う家づくりができますよう、心よりお祈りしております。

• トピック「建築確認の完了検査に関する疑問」には新しい返信をつけることはできません。