聞いちゃえ広場まとめ

• 建築家訪問に際して

• 2002-12-11
    • 名前:もくこ

みなさん、こんにちは。

雑誌を見て気になった建築家の方に勇気をだして連絡を取ってみました。(じゃんさーん、大きな一歩です!)待望の返事がきまして今度会う事になりました。そうなると小心者であるもくこはとてもどきどきしてしまって、すでに頭の中が真っ白状態です、、。

いったい何を話したらいいのでしょうか?そんなもん自分で考えなさいと言われそうですが、経験者のみなさまに恥をしのんでお聞きします。
    初めて会う建築家の方と何を話されたのでしょうか?また、何回くらいただで相手にしてもらえるのでしょうか?(せこい質問ですみません。)具体的な話は?つまり実際に土地の計測図をもとに相談するのは契約後ですか?

どの建築家の方の家もすてきにみえます。雑誌に載っている家々はそれぞれ施主の方々の希望をふまえての設計ですよね。私にはなんとなくこんな感じの家がこの方の設計には多いなぁくらいしかわかりませんが、自分が気に入った家というのは施主の方の好みが私の好みと近いということなのでしょうか?私って何を言っているの?ですよね。ごめんなさい、うまく伝えられなくて。
    こちらの好みがはっきりとしていれば、どの方でも納得のいく家を建てて下さるのではないか?とも思うのです。要は、気が合うか?何回もの話し合いを楽しんでやれるかどうか?ってことなのでしょうか?よろしかったら、教えて下さい。

コミュニケーションを大切に

• 2002-12-11
    • 名前:ふぉあぁ

ザハウスさんで建築家の紹介を受けて、現在設計中のふぉあぁと申します。
    建築家の方とは、これからたくさんの打ち合わせを繰り返さなくていけません。そこで、こちらの言うことが通じやすい(コミュニケションのとりやすい)ことを大切にすることをおすすめします。
    例えば、もくこさんが理詰めが好きなのだったら、理詰めの話に反応のいい人が理想ですし、もくこさんが感覚を大切にする人なら、同じように感覚を大切にする方の方が、話が合いやすいです。
    ふぁあぁの場合は、「漠然とした生活のイメージを具現化してくれるプロ」に対して、お金を払う価値があるのではと、思ったからでした。

ふぉあぁさん、お返事ありがとうございます。

• 2002-12-12

ふぉあぁさん、はじめまして。

お返事、的確なアドバイスありがとうございます。コミュニケーション!そうかぁ、実際にどういう方かっていうのは建築家に会ってみないとわからない。「こちらの言うことが通じやすい」かどうか?すごく大切な事ですね。もくこは今このことがよーくわかりました。このことをしっかり頭に入れて会って来ようと思います。ふぉあぁさん、どうもありがとうございます。そして、ふぉあぁさんの現在進行形の家づくり楽しく参考にさせてもらいます!

突撃!

• 2002-12-13
    • 名前:じゃん

もくこさん、がんばってますね!
    より一層燃え上がっていますねー!!

ふぉあぁさん、HP拝見させていただきました。家を建てるだけでもすっごく大変なのに、HP作りまでされるなんて...頭が下がります。家作り、まだまだ大変と思いますが最後まで楽しんでくださいね。
    さて、本題ですが。もくこさん、そんなに心配しなくても大丈夫。「いい家を建てたいんです!」っていう気持ちで眼を輝かせながら建築家に会えば、自然と盛り上がること間違いなし。事務所にはきっと家の模型やら材料やらがいろいろ転がってて、もくこさんならさぞかし楽しめると思います。
    いろいろ心配とは思いますが、まずは当たって砕けちゃお、って感じです。
    楽しい後日談、期待していますね!

どひゃぁ?、砕けちゃうよ

• 2002-12-13

じゃんさん、お返事ありがとうございます。

「いい家を建てたいんです!」その一言につきますね。(そして目はキラリンッ!ここがポイント 笑)きっと私達の熱意みたいなものは伝わってくれると期待します。もくこ一家、がんばってきまーす!

• トピック「建築家訪問に際して」には新しい返信をつけることはできません。