聞いちゃえ広場まとめ

• 建築家を探し始める時期

• 2010-01-21
    • 名前:ムック

実家の畑のなっている土地を分けてもらったので、夢のマイホームを建てたいと思い始めました。
    まだ子供も0歳と小さく頭金もたまっていないので、3年〜5年後に建てたいのですが、いつ頃から建築家の方にお会いしたらいいでしょうか?あまり早い時期に行くのは失礼でしょうか?
    なにもかも初めてで分からないことだらけなので教えてください。宜しくお願いします。

お互いがんばりましょう

• 2010-01-23
    • 名前:animate

初めまして、ムックさん。ぜんぜん、失礼ではないですよ、むしろそうなさるべきですよ。今のうち、色々な建築家にお会いになって、色々とお聞きすべきです。(比較的相手を冷静に見ることができるかもしれません)と同時に、ご自身でも情報収集なさり、それに関連するセミナーに出席したりして、同じ立場の方とお知り合いになったり、その道のプロの方とお話なされば、少しでも建築業界について知るきっかけにもなります。そして、疑問がもう少し具体化なさったら、こちらにお聞きしてみてはいかがでしょうか?
    私はそうしている中、ある方に「色々な人を巻き込んでください」と言われたことがあります。色々と解釈は出来ますが、結果そうなっています。
    特に、建築家とのやりとりの内容については、理解に苦しむことも少なくありません。その時、こちらでお聞きしてみてはいいかがでしょうか?施主側に立つ方のご意見も頂けるかもしれません。私も今その最中です。がんばりましょう。

ありがとうございます。

• 2010-01-25
    • 名前:ムック

アドバイスありがとうございます。早速、行動開始したいとおもいます。animateさんも素敵なお家ができますよう頑張ってください。

お声かけありがとうございます

• 2010-01-27
    • 名前:animate

こんにちはムックさんは農地といえども土地がおありなので、とても羨ましいです。私はそこからですので、本当にキツイですね。
    こういった形であれ、同じ方向に向いている方との交流はパワーにつながります。是非、今後の進み具合ですとか、お聞かせ頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

• トピック「建築家を探し始める時期」には新しい返信をつけることはできません。