聞いちゃえ広場まとめ

• 建築家へのコンタクト

• 2003-03-14
    • 名前:ちょも

はじめまして、です。
    過去ログ、とても参考になりました。

私も建築家に依頼することを前提に「家づくり」を勉強しているところです。
    建築雑誌やネットを利用して情報を集め、建築家の候補(好み?)もしぼれて来ました。ただ、この先をどうしたらいいのか悩んでいます。きっと「建築家にコンタクトをとる」ことをすればいいというのは分かるのですが・・・
    自分の性格を考えると、はじめに会った建築家に影響されて「おお?っ!」と決めてしまうのでは?と心配です(単純なもので)。
    そこでお聞きしたいのです。建築家に会うときは一人ずつ会って「いいのかダメなのか」ハッキリさせてからじゃないと、次の建築家に会うことは失礼になるのでしょうか?できれば候補にあがっている建築家全員(5名くらい)に会ってお話しをしたいのです。そのあとで熟考して依頼する方を決めたいのですが・・・またその場合「他の建築家にも会っている」事を話すべきでしょうか?
    皆さんはどのようにされているのでしょう?教えて下さい。

そんなときこそ

• 2003-03-16
    • 名前:ザ・ハウス

ちょもさん、こんにちは。

そんなときこそザ・ハウスにご相談ください。
    このBBSはザ・ハウスの宣伝をすることが目的ではありませんが、まさにちょもさんのようなお悩みをもった方のお役に立つためにザ・ハウスがあります。
    ご紹介等の基本的なサービスは一切無料ですので、ぜひ一度ご来店ください。

いろいろ悩みましょう

• 名前:じゃん

ちょもさん、はじめまして。

直接回答になっていないかもしれませんが。建築に頼んで家を建てるという行為。それ自体、ほとんどの人が最初で最後の経験なんですよね。だから、悩むこと自体を楽しんで作業を進めた方がいいですよ。
    ちなみに建築家といってもさして偉い人種でもなんでもないです。単に家を設計することを仕事にしている人たちです。それが商売。並行して複数の建築家と話をすることは、なんら問題ないと私は思います。ただ、純粋に建築が好きな方が多いので、あまりかけひきをすると気まずい結果になるかもしれません。この辺、難しいところです。なにしろ何度も経験した人は少ないでしょうから、王道は無いと思っていいでしょうね。
    とりあえず候補の建築家と一通り話をされるのがいいのではないでしょうか。それだけでも意識は変化すると思います。それから、また考えましょう。
    とにかく、プロセスを楽しむことです。

ありがとうございます

ザ・ハウスさん、じゃんさん、ありがとうございました。

確かに悩んではいるものの、それも結構楽しかったりします。まだ時間にもゆとりがあるので、あせらずにひとつづつクリアしていきたいです。
    並行して複数の建築家に会ってもいいのなら、じっくり考えられるので安心しました。
    ザ・ハウスさんにお聞きしたいのですが。自分の選択肢に入っている建築家が登録されていない場合はどうしたらいいでしょうか?

建築家の選び方

• 2003-03-17
    • 名前:ザ・ハウス

建築家選びをする場合は、誰を選ぶかという以前に、どうやって選ぶかを知ることが大切です。

ご来店いただければ、まずご計画内容を伺い、実績、作風、相性と3段階のマッチングをさせていただきます。またその際、作品集などのデータに出てこない、各建築家の仕事の進め方や性格についてもご説明いたします。
    それで、もし登録建築家の中に気に入った方がいれば幸いですし、いなければザ・ハウスのマッチングの仕方をご参考に、登録していないご自分のお気に召した方にお会いになってご評価をされるのがいいかと思います。

なるほど!

• 2003-03-17

そうですね。やっぱり素人が考える選び方には限界があるのかもしれません。
    たくさんの資料を見ていると情報が多すぎて逆にパニックになりそうですものね。

そういう選択肢があることも考えてみます。

• トピック「建築家へのコンタクト」には新しい返信をつけることはできません。