聞いちゃえ広場まとめ

• 建て替え価格の目安

• 2016-07-14
    • 名前:小倉三男

自然素材と無垢材の木の温もりのある家に建て替え価格の目安を教えて下さい。

目安とはいえ、曖昧なことしかお伝えできませんが…

• 2016-07-16
    • 名前:ザ・ハウス

小倉さん、こんにちは。

注文住宅の金額は、施主のご要望はもちろん、地域や立地条件、依頼先毎に異なりますので、こちらの情報だけでは目安とは言っても曖昧なことしかお伝えできません。

とは言え、何も基準がなければご計画が立てづらいと思いますので、誤解を恐れず割り切って申し上げますと、延べ30坪の木造2階建てで単世帯住宅の場合、最低でも2500万円前後の価格を目安にご計画をスタートされるとよろしいのではないかと思います。

しかしながら、直接手に触れる部分だけを自然素材にする場合と、断熱材や構造材等の隠れた部分まで自然素材にこだわる場合とでは、当然建築コストも変わってきます。

さらに、ひと口に自然素材、無垢の木と言っても、使う素材のグレードによっても建築コストは変動します。ご要望や地域や立地条件、依頼先によっては坪100万円以上の価格になることもありますので、あくまでも目安としてお考えください。

• トピック「建て替え価格の目安」には新しい返信をつけることはできません。