聞いちゃえ広場まとめ

• 店舗改装後の水漏れ

• 2016-07-16
    • 名前:アキヤマ

お店を改装して10ヶ月たちました。

厨房から、水漏れが発生して客席は毎日水浸しの中、営業しています。
    建築屋も、とりあえずミスを認めております。

結果、工事のやり直しを、決定したのですが、工事期間は2週間ぐらいですが、どこまで、請求できるのですか?

私としては、工事は修理ではなく、やり直しをお願いしました。
    それは応じてもらってますが、私の条件は、休み中の売り上げ保証と浸水した床や、家具一式、壁紙、どのように請求するのですか?

建築屋は、保険を使うって言ってましたが、条件から、はずれることはありますか?
    弁護士先生に、頼むべきですか?
    その場合は、弁護費用は請求に含めますか?

あくまでも「交渉」になります

• 2016-07-16
    • 名前:ザ・ハウス

アキヤマさん、こんにちは。
    大変なご状況の中、営業を続けていらっしゃるとのことで、お気持ちをお察しいたします。

まず、どの範囲まで請求できるかについてですが、これはあくまでも交渉になります。

建築会社がどのように損害を賠償するか(保険を使うのか、使わないのか)については、アキヤマさんには直接関係がありませんので、これを気にされる必要はありません。まずはどれだけの損害が生じたのかをシンプルにお伝えすればよろしいかと思います。

方法としては、ご自身で建築会社に請求内容を伝え、交渉を進める方法もありますが、初めから弁護士さんに依頼をして損害賠償請求の申立を行う方が、当事者間でお話を進めるよりもスムーズに事が運ぶのではないかと思います。

交渉の結果、もしアキヤマさんと建築会社の主張に折り合いが付かなければ、最終的には訴訟によってはっきりさせるという結論になるかと思います。

最悪の事態を見据えるならば弁護士にご相談された方が安心だと思いますし、そこまでの必要はないとお考えになるのであればご自身で交渉するのも1つの方法だと思います。

• トピック「店舗改装後の水漏れ」には新しい返信をつけることはできません。