聞いちゃえ広場まとめ

• 床材の松ヤニ

• 2005-07-03
    • 名前:nana

こんにちは。
    床材ですが、赤松の風合いが好きなのですが、ヤニが出ると聞いて迷っています。
    歩く場所なので気なるのですが、雑誌など見ると赤松を使われている方も多く、それほどでもないのかどうかわからずにいます。
    出る頻度、対処法など教えていただけませんか。

ご参考まで

• 2005-07-16
    • 名前:ザ・ハウス

nanaさん、こんにちは。
    一般的に床材に利用するために加工された材料であればヤニは出ないようです。

ヤニはヤニ袋(ヤニが溜まっている部分)という樹脂道からから出てきます。ヤニ袋は梁などの大きな寸法の材料にはありますが、床材のように厚みの少ない材料では加工される際に取り除かれるようです。
    また、ヤニは熱を加えると出なくなるといわれていますが、床材は人工乾燥していますので、その点もヤ二防止になっているようです。
    念のために床材を決める際には、十分に乾燥しているかなど加工方法もご確認いただくことや、施工時にヤニが出る恐れのある材料を除外するように大工さんに依頼するとより安心かと思います。
    もしも、ヤニが出た場合には食用アルコールなどで拭き取ります。3?4年で出なくなるようです。

• トピック「床材の松ヤニ」には新しい返信をつけることはできません。