聞いちゃえ広場まとめ

• 工務店がいいのかハウスメーカーがいいのか?

• 2016-03-23
    • 名前:家づくり検討中

現在ハウスメーカーさんにて注文住宅を検討しています。

ただ土地も含めて探しており、

ハウスメーカーからの候補の土地の連絡がなく、

こちらで探しても予算がOverしてしまうこともあり、

いったんそのハウスメーカーさんはやめようと考えてます。

今までは安心だからという理由でハウスメーカーにしていましたが、

中堅どころでも結局坪単価が63万円くらいになってしまい、

さらに予算を上げたほうがいいのか、

それとも工務店に注文したほうがいいのか困ってます。

工務店選びハウスメーカー選定を再度行う場合、

今まではSUUMOさんにお願いしていたのですが、

どのように選んでいけばいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ちなみに購入を検討しているのは埼玉の川口周辺です

まずは「ものさし」を考えることから始めては

• 2016-03-24
    • 名前:ザ・ハウス

「家づくり検討中」さん、こんにちは。

ハウスメーカーにはハウスメーカーの特徴が、工務店には工務店の特徴があり、これらの特徴は「家づくり検討中」さんにメリットとして働く場合と、デメリットの方が強く働いてしまう場合があります。

そして、これらがどちらに作用するかは、「家づくり検討中」さんが「どのような家が建てたいのか」によって大きく変わります。

その際には、金額、デザイン、仕様、設計力、対応力、保証などの、どのような 「ものさし」を使って依頼先を選ぶのかを考えることが重要です。

ご自身の「ものさし」が分かったら、あとはそれぞれの依頼先の特徴が「家づくり検討中」さんにとって、メリットとして大きく働くのか、それともデメリットとして大きく働くのかを判断していけば方向性が見えてくるはずです。まずは「ものさし」をお考えになられることからはじめてはいかがでしょうか。

• トピック「工務店がいいのかハウスメーカーがいいのか?」には新しい返信をつけることはできません。