聞いちゃえ広場まとめ

• 工事の一時中断による追加工事費

• 2013-02-14
    • 名前:pon

地盤改良の工事をしている時に銀行から工事の一時中断をお願いされメーカーに伝えました。その時に「いま工事を中断しても問題ありませんか?」「地盤改良と基礎工事の会社は別ですか?」という質問をこちらからして会社は別だということは聞いたのですがそれ以外は返答がありませんでした。

そのまま工事は一時中断になったんですが銀行から再開して構わないという連絡をもらいメーカーに伝えたところ地盤改良が途中で中断になったので追加工事費50万程提示されました。

中断ということを伝えた時点で今地盤改良の途中で杭を全部うち終わらなければ追加工事費が発生するとの説明があれば地盤改良を終わらせてから中断するという判断ができたのに伝えずに工事を中断し、あとから請求するのはメーカーの落ち度だと思うのですがこちらが中断を申し出たから支払わなければならないのでしょうか?

まずは話し合いが大切です

• 2013-02-16
    • 名前:ザ・ハウス

「pon」さん、こんにちは。

追加工事費の発生でお困りのお気持ち、大変よく分かります。

一方で、メーカー側からすると、お施主様の事情により工事を中断したので、その再開にかかる費用はお施主様にご負担いただきたいというのが基本的なスタンスになってしまうことも、やむを得ない部分があるかと思われます。

とは言え、昨今では住宅の話に限らず、業者にはお客様に対して丁寧に説明する姿勢が求められたり、消費者の立場を守ることが重視されているという社会的な背景もありますので、まずはメーカーの担当者の方と話し合いの場を設けてみるのが良いのではないでしょうか。

いずれにしても、地盤改良工事の段階とのことで、メーカーの方とは、まだまだこの先長く付き合うことになりますので、あくまでも良好な関係を保つことを念頭に置いて話し合いに臨まれることをお勧めします。

• トピック「工事の一時中断による追加工事費」には新しい返信をつけることはできません。