聞いちゃえ広場まとめ

• 屋外給排水設備とは

• 2013-10-18
    • 名前:名川琢磨

再度、別件でご質問させて頂きます。

ハウスメーカーからの詳細見積もりに雨水排水設備設置費用として28万円が計上されていました。

当初、営業から頂いた見積もりでは屋外給排水設備費用はサービス(無料)

しますと言われていたのでびっくりしたのですが、設計士からは雨水は別と言われました。

ならば雨水の本下水管への放流を止めて、雨どいからの水は地面浸透にしてもらえれば良いと申し出たのですが、それでも費用は発生すると言われました。

まさか雨どいがオプションなんて聞いたこともないのですが、何か特別な設備があるのか、一般的に屋外給排水と言った時に雨水は含まれないものなのか教えて下さい。

各ハウスメーカーによって異なります。

• 2013-10-18
    • 名前:ザ・ハウス

名川さん、こんにちは。

見積り計上時に使われる用語の厳密な定義は、各ハウスメーカー毎に異なります。

ハウスメーカー毎に定義が異なる前提ではありますが、一般的には、「屋外給排水工事」と言えば、敷地内の雨水、生活雑排水、汚水の配管及び枡の設置工事のことを指します。

これとは別に、道路の本管から敷地内までの配管を接続する給排水工事のことを「給排水引込工事」等と言います。

このように、同じ給排水に関する工事でも、建物本体工事とは別に、「敷地内の給排水工事」と「道路から敷地までの給排水工事」に分けて項目を立てるのが一般的です。

また、これもそのハウスメーカー毎に異なる前提ではありますが、雨どいは、建物本体工事に含まれていることが多く、「屋外給排水工事」や「給排水引込工事」のように、建物本体工事と異なる項目を立てて計上されるケースは少ないのではないかと思います。

現状では、当初ハウスメーカーが提示した見積りの内容が、どの範囲を含むのかが分からないため、「何を含み、何を含まないのか」について、ハウスメーカーに今一度ご説明を求めてください。

• トピック「屋外給排水設備とは」には新しい返信をつけることはできません。