聞いちゃえ広場まとめ

• 家電の搬入ができない!

• 2017-01-16
    • 名前:通りすがりの人

この度、新築の3階建てを建築中で、そろそろ完成も近くなったため、引越し業者に見積もりを取りました。

その中、LDKを3F にしたため、現在利用中の冷蔵庫(65x65)の搬入ができないと引越し業者に言われました。

階段による搬入は、ギリギリ通るか通らないか。非常に厳しいため、諦める前提でのチャレンジ。

またクレーンによる搬入も、電線が邪魔してできないとのこと。

ハウスメーカーに希望して、大きめの冷蔵庫(70x70ぐらいの)ものに買い換える前提で、キッチンの冷蔵庫スペースは比較的広く取ってくれたのですが、搬入ができません。、

ハウスメーカーは、冷蔵庫の設置スペースだけ設計して、搬入路までは考えていないという状態ですが、特に責任などは無いものでしょうか。

ご相談してみてください。

• 2017-01-19
    • 名前:ザ・ハウス

「通りすがりの人」さん、こんにちは。

当然のことながら、事前に搬入路を考えてプランニングをするべき所ではあります。

ただ、特に3階建てや都心部の厳しい敷地条件においては、搬入路の万全を期せば「あちらが立たず」ということにもなりかねず、厳しい「せめぎ合い」の中でプランニングしなければならない現実もあります。

また、実際に運び入れてみないことには入るか、入らないかが分からず、引越し業者によっても見立てが異なることを考えますと、今の段階ではハウスメーカーだけに責任を問うのは少し酷な感じもします。

ただし、実際に運び入れてみて、現実にお持ちの冷蔵庫が入らないということになれば、買い替えの必要が生じてしまいますので、買い替え費用の負担をご相談されてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

• 2017-01-21
    • 名前:通りすがりの人

その後、搬入できると言ってくれる引越し業者さんが出てきました。

なんとか、搬入できれば良いのですが、もし駄目なようであれば、冷蔵庫台は交渉したいと思います。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

• 2017-01-21
    • 名前:ザ・ハウス

「通りすがりの人」さん、こんにちは。

搬入が可能な業者さんがいらっしゃったとのことで安心しました。

良かったですね。

ご手寧にご連絡をいただき、ありがとうございました。

• トピック「家電の搬入ができない!」には新しい返信をつけることはできません。