聞いちゃえ広場まとめ

• 実施設計と監理を工務店に

• 2010-11-28
    • 名前:ヒメネスおじさん

いつもこちらを拝見させていただき、とても参考にさせて頂いております。
    現在、私も家づくり計画中です。知り合いに建築家がおります。その方に基本設計までやっていただき、実施設計と監理業務や役所対応、施工を工務店に任せようと考えております。なぜ、このようなスキームかと申しますと建築家の方が一人でやっているため多忙であること。ただ、要所の検査や相談には乗って頂けるとのことでした。気の合う方なので設計監理をしていただければ理想でした。

そこで疑問ですが、実施設計や監理を工務店に任せても支障はないでしょうか?また、コスト的に他の建築家の方に設計監理を任せてもそんなにかわらないのであれば、その方が良いものが造れるかな?と思いました。皆様で似たような経験や専門的な知識をお持ちの方々おられましたら、是非ともアドバイスをお願い致します。

ご参考まで

• 2010-11-30
    • 名前:ザ・ハウス

ヒメネスおじさん、こんにちは。
    依頼された建築家の方のお仕事の状況が多忙すぎて仕方なくという上でのお話かもしれませんが、住宅設計を建築家に依頼した場合の最大のメリットは、設計監理と施工が分離していることではないかと思います。
    通常、建築家に依頼して家を建てる場合、設計監理契約は建築家と工事請負契約は工務店と結びます。そのことによって建築家は施工から独立し、施工の都合よりも施主の要望を第一優先に設計することができ、また制約をうけることなく工事の監理を行うことができます。 実施設計図面をおこして施工のコストを調整することも仕事の一部であり、また現場に通い丁寧な監理を行うことも建物のクオリティを左右しますので建築家の大切な仕事です。
    今回のようなご依頼の方法は「監修」という形式になるのではないかと思いますが、設計監理を全て建築家が行わないとなれば瑕疵などの不備があった場合に、それが施工側の問題なのか、建築家の計画や設計に問題があったのかという点においても責任の所在が曖昧になり、ヒメネスおじさんにとってもプラスにはならない様な気がします。
    その点も含め、もう一度建築家に実際の仕事内容、何かおこった際の責任についてはどうなるのか等、確認をされた上でご検討されてはいかがでしょうか。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 2010-12-03
    • 名前:ヒメネスおじさん

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
    只今、二世帯を計画中で親の知り合いの建築家ということで話をしておりました。二世帯ということでどうしてもある程度の広さが必要であり、コスト的にも厳しい部分もあります。
    そこで今回のような話になりました。確かにコスト的には良いように思いますし、建築家の家みたいになります。しかし、実施設計は工務店の設計になるので建築家が入ってもあまり意味が無いように感じました。そうしたら、多少狭くても家族一人一人が満足出来る家を造り上げたいと思い、他の建築家に設計監理を依頼したいと日に日に強く感じてます。
    親は私の意見に否定的ですが、なんとか説得してザ・ハウス様にご紹介頂きたいと思っております。

• トピック「実施設計と監理を工務店に」には新しい返信をつけることはできません。