聞いちゃえ広場まとめ

• 塗料・ミルクペイント

• 2007-12-21
    • 名前:DS

現在、構造材選びは終わり、床材、羽目板材、天井材選びをしているところです。

国産の木材を使って、木の香りのする住宅にしようという案もあるのですが、内装はこげ茶(バリ風と言うとわかりやすいでしょうか。)で塗装する予定です。
    木材の香りを消すことなく、なおかつこげ茶に着色できる塗料など存在するのでしょうか。ご存知でしたら、ご教示いただきたいのですが。
    ネット上では、「ミルクペイント」なる商品を発見しましたが、実際に使用された方などがおられましたら、使用感など教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

建築塗装

• 2007-12-23
    • 名前:M

DSさん
    簡単に言えばミルクペイントは、家具や椅子などの塗装として使用する場合比較的誰でも楽しく塗る事が出来ると思います。
    建築内外装の塗料としては木の木目を残して且つ自然素材を原料とし、本来の素材の持つ味わいを楽しむのであれば、オスモカラー・キシラデコール等が一般的ではないかと思います。塗装店に出向き塗り見本で確認してみては如何ですか。

見本で確認してみることにします

• 2007-12-23
    • 名前:DS

Mさん

ご回答ありがとうございます。
    自然素材というとオスモが有名ですが、やはり塗料のかおりは残ってしまうという工務店さんの意見があり、できれば無臭で木の香りを消さない塗料がないかと探しているのです。
    幾つか、ピックアップできましたので、各社に塗り見本をお願いして、確認してみようと思います。
    ベンガラ塗りというのも発見しまして、個人的には面白そうだなと思っています。

• トピック「塗料・ミルクペイント」には新しい返信をつけることはできません。