聞いちゃえ広場まとめ

• 垂木を見せる

• 2007-01-27
    • 名前:かつまる

鼻隠しと垂木について聞きたいのですが、軒(外)から垂木が見えるようにしたいのですが
    見せないで化粧板を貼った方がいいのでしょうか?
    建設会社は鼻隠しを付け垂木は隠して化粧板を貼るのが会社の標準ですがと言われました。垂木を見せると何か問題でもあるのでしょうか?メリット、デメリットを教えてください。

ご参考までに

• 2007-01-29
    • 名前:ザ・ハウス

かつまるさん、こんにちは。

まず、メリット・デメリットの前に必須のことがあります。お住まいの地域によっては防火への対応から鼻隠しに不燃材を使わなければいけないことがあります。
    メリットとしては、多くの場合、鼻隠しを使いますのでデザインなものになると思います。デメリットとしては、垂木が露出しているため経年劣化が激しい、メンテナンスに手間がかかることが考えられます。また、軒樋を取り付け方も検討しなければいけないでしょう。
    建設会社によっては保証と関連しており、かつまるさんがご希望されても変更ができない場合があると思います。

垂木

• 2007-01-30
    • 名前:かつまる

ありがとうございました、検討しなおします。

• トピック「垂木を見せる」には新しい返信をつけることはできません。