聞いちゃえ広場まとめ

• 地盤改良費は別途工事でしょうか?

• 2012-11-07
    • 名前:フリスク

あるメーカーに見積もりを依頼して、先日見積りが出てきました。その中に未計上工事費という箇所があり、別途費用として地盤改良費と書かれていて、費用は入っていませんでした。

地盤改良費というのは、通常は見積もりに入っていないのでしょうか?一般的にどうなのかが知りたいので、ご教示ください。宜しくお願いします。

見積もり内容をよくご確認ください

• 2012-11-07
    • 名前:ザ・ハウス

フリスクさん、こんにちは。

家を建てる際に地盤改良が必要な場合は、当然、見積りに計上されます。

また、地盤改良の費用がかからなければ、通常は「0」や「-」の表記があるはずです。

すでに地盤調査を済ませているのに費用が入っていないということであれば、なぜ記載がないのか、その費用はいつ判明するのかをご確認ください。

なお、地盤調査をまだ行っておらず、その段階では正確な費用を見積もることができない場合は、「地盤調査後に計上」等の注意書きがあるのが一般的です。

土地をこれから取得される場合や、土地に上屋が建っていて調査する場所が確保できない等のご事情があれば、地盤調査ができる状況が整い次第、調査を行い、正確な費用を算出してもらってください。

メーカーの記載ミスでした

• 2012-11-10
    • 名前:フリスク

メーカーに確認したら、空欄だったのは記載ミスで費用はかからないようです。ありがとうございました!

• トピック「地盤改良費は別途工事でしょうか?」には新しい返信をつけることはできません。