聞いちゃえ広場まとめ

• 地盤保証について

• 2015-02-25
    • 名前:SOS

先日工務店を通して地盤調査を行い、地盤改良不要の結果となりました。その後、地盤保証はどのタイプ(保証限度額によって幾つかコースがあるようです)に申し込みするか問い合せを受けておりますが、地盤改良不要の場合でも地盤保証を申し込んだ方が良いのでしょうか?ちなみに、その地盤保証会社の与信を調べたところ、近年急激に落ち込んでおり、破綻の心配もあります。

地盤保証について

• 2015-02-27
    • 名前:ザ・ハウス

SOSさん、こんにちは。

地盤保証会社の与信の問題も含めて、何をリスクとし、どの程度のリスクに備えるかは、その方の考え方によりますので、何とも申し上げることができません。そのため、以下はあくまでも参考としてお考えください。
    一般的には、地盤保証会社は測定した地盤調査結果をもとに解析を行い、その解析結果に応じた措置を講じた場合に保証を行います。
    地盤改良が不要な場合も、「直接基礎で施工を行って問題ない」ことが保証されますので、保証に加入することには相応の意味があると思います。
    ただし、地盤調査会社の保証内容は各社で様々ですので、最終的には地盤調査会社にご確認いただくことをお勧めいたします。

• トピック「地盤保証について」には新しい返信をつけることはできません。