聞いちゃえ広場まとめ

• 土地が未確定での依頼先選び

• 2009-04-10
    • 名前:めい

現在、土地を探している段階です。
    不動産会社からいろいろ情報が持ち込まれてくるのですが、この土地でいいのかを決めかねています。
    現段階で、予算(土地+建物)とおおよその希望の間取りと延べ床面積は決まっています。
    早期に、建ててもらう所(工務店なり地元のハウスビルダー)の当たりをつけて、予算内で間取りや日当たり等の希望を叶えるには、どんな土地を探せばいいのかや希望するグレードの建物のおおよその予算をつかみたいのですが、
    土地が決まってない段階で、工務店さんへどう話を持っていったらよいのでしょうか?
    また、工務店決定前の候補の段階で、どこまでやってもらってよいのでしょうか?
    ローコストで行きたいので、依頼先は工務店か地場のハウスビルダーの中で、収納や間取りの工夫の提案力のあるところにお願いしたいと思っています。

ご回答

• 2009-04-10
    • 名前:ザ・ハウス

めいさん、こんにちは。
    基本的に土地探しの段階でビルダーにご相談されて大丈夫ですし、むしろ喜ばれるかと思います。
    ただし、どこまでやってくれるかは、ビルダーから見て、めいさんが本当に依頼してくれる可能性があるのかどうかにかかっているかと思います。
    ビルダーが一番嫌がるのは見積りの当て馬にされることです。
    もし、何社かご検討されているのでしたら、その旨をはっきり告げて、選定条件なども申し添えれば、かえってがんばってくれる会社も多いかと思います。
    ただし、特命(1社指名)の案件しか受けない工務店もたまにありますので、その場合はその限りではありません。

参考になりました。

• 2009-04-16
    • 名前:めい

特命しか受けない公務店もあるんですね。
    当て馬にする気はないのですが、相性の良い工務店を選定している段階なので、正直にその話をして相談してみます。
    ありがとうございました。

• トピック「土地が未確定での依頼先選び」には新しい返信をつけることはできません。