• 住宅ローン?銀行からの融資

• 2018-08-06
    • 名前:ぽすと

質問です!

今は私は実家暮らしで来月入籍予定です!
    ですが、実家で今家を建てている途中で、銀行でローンを組んでお金を借りている途中です。
    二回の支払いがおわり残り一回の支払いは家が、完成したら支払われるそうです。ローンを組むさい、私は契約者ではないですが、家族として私の収入も含めて、計算してるそうです。
    ですが私は、家が完成する前に入籍をしたいと考えております。
    そうすると、実家から私が離れるということで、銀行から借りる最後のお金は支払われなくなってしまうのでしょうか?

ごちゃごちゃになってしまって、すみません。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

まずは、お借り入れの要件をご確認ください。

• 2018-08-09
    • 名前:ザ・ハウス

ぽすとさん、こんにちは。

一概に住宅ローンとは言っても、様々に要件が異なりますので、どのような要件で住宅ローンを借りたのか、つまりお借り入れの要件に「同居」が入っているのかをご確認いただく必要があります。

一例を挙げますと、「フラット35」で収入を合算できるのは、以下の4つをすべて満たす場合です。

1)申込み本人の直系親族(親子など)、配偶者であること
    2)申込時の年齢が70歳未満であること
    3)申込み本人と同居すること
    4)連帯債務者となること

これを見る限り、ご入籍されること自体は問題にならないと思いますが、、もしぽすとさんが別の家に住むことになりますと3)の要件を満たさなくなってしまいます。

ただし、同じフラット35をご利用の場合でも、親子リレー返済の場合は「同居」の要件は設けられていません。

このように、個々のお借り入れの内容によって要件が異なりますので、まずは住宅ローンの契約書類等をご確認いただき、「同居」が要件に入っているかどうかをお確かめください。

また、ぽすとさんのご収入を含めて住宅ローンの計算をしているということは、ぽすとさんは恐らく連帯債務者、または連帯保証人になっているのではないかと思います。どちらの場合も今回のお借り入れに対して一定の責任を果たさなければなりませんので、万一、ローン契約の要件を満たしていないことが判明した場合は一括返済を求められることも考えられます。

まずは、住宅ローンの契約書類等で「同居」がお借り入れの要件になっているかどうかをご確認いただいた上で、ご家族の皆さんとも十分にお話合いされることをお勧めします。

• トピック「住宅ローン?銀行からの融資」には新しい返信をつけることはできません。