聞いちゃえ広場まとめ

• メーカーとの着工合意

• 2014-02-13
    • 名前:ドキドキ

こんにちは。時折読ませて頂いております。

今回は、質問をさせてください。

大手メーカーと去年1年プランニングを繰り返し、契約を去年9月に終え、来週末、着工合意の予定でいます。

契約時には、ハンコのみで進みました。

今回、着工合意するにあたり、最終金額、内容に納得できれば、合意の予定です。

その際、気になる点や希望する内容を付けくわえて、メーカーサイドに保障を確保していただく等と言うことは可能なのでしょうか。

例えば、内装で申し上げるなら、天井や窓にモールディングやケーシングを用いるのですが、家が暴れる際、つなぎ目が大きく開いた部分につていて、落ち着いた時に、修理?を行うとか。。(クロスについてはインテリア担当者からお聞きしました。2年後あたりに直しますと)

後、こちらも知識不足にて、よくわからないのですが、何かハウスさんでお気付きな点がありましたら、可能な範囲でアドバイス等頂けますと助かります。

宜しくお願い致します。できましたら、お時間がある際にご返答頂けると嬉しいです。

交渉の余地はあると思います。

• 2014-02-13
    • 名前:ザ・ハウス

ドキドキさん、こんにちは。

いつも「まるわかり注文住宅」をご覧いただき、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、まずは、ハウスメーカーが設定している保障、アフターサービスの内容をご確認いただき、改めて担当者の方から十分なご説明を受けてください。

その上で、ハウスメーカーが設定している以上の保障やアフターサービスをご希望であれば、その点については個別のご相談、交渉が必要です。

経験的には、保障やアフターサービスに関して個別の取り決めを交わすのは、かなり難しいことだとは思いますが、交渉の余地はあると思います。特に大手ハウスメーカー等の大組織の企業では、なかなか一筋縄ではいかないかもしれません。

交渉の結果、もし個別のご希望に応じてくれることになった場合は、先々に行き違いが生じないよう、覚書などの書面に残しておくことをお勧めします。

お礼

• 2014-02-27
    • 名前:ドキドキ

ありがとうございます。

あれこれと、合意書があるようで、着工合意は今週末でした。。

常識範囲にて、納得いくような合意ができるようになればと思います。

がんばってください

• 2014-02-28
    • 名前:ザ・ハウス

ドキドキさん、ありがとうございます。

ハウスメーカーさんも、内容について書面で取り交わすお考えだったのですね。

いいお住まいができますことを影ながらお祈りしております。

• トピック「メーカーとの着工合意」には新しい返信をつけることはできません。